2007年11月28日

魔ハマーン

 ラスボスだってマハマンで一発! それがWizクオリティ。
 いや、まあそれは人によるんでどうでもよくて、マハマンが大体出来たので、戦闘中の呪文効果もとりあえず終わりかなーという話ですよ。そして、よーし次は宝箱だ〜ぜ〜と取り掛かろうとしたら、一つ大事なことを忘れてました。モンスターの行動なんですけども、各種行動の処理自体は作ったんですが、どの行動を取るのか、その決定部分が残ってましてね。Jsardryのときはどうしてたっけなあ。面倒なので全部ランダムで! ……というわけにもいかないので、なんとか考えてみまふ。ほしゅほしゅ。
posted by THU at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2007年11月23日

ふんぐるい むぐるうなふ くとぅぐあ

 ハマン、マハマン以外の(#1〜#3辺りの)呪文は大体出来たよーな感じでして、あとは外伝の呪文だなーと頑張って作ったりサボったりしていたんですけども、雲系呪文と召喚呪文って必要なんじゃろうか? どっちもろくに使ったことないし、雲系呪文はまだしも召喚呪文とか面倒くせえよおんどりゃあ、とか思ったり。わりと本気で作らなくてもいいよなとか思ってるんですが、さて、どうしたものか。Wizらーな人で、雲系呪文がなきゃダメだい! やだいやだい! という人がいたら……それでもどうかはわかりませんが、まあもし気が向いたら意見でも聞かせてください。夢枕とか電波で。
posted by THU at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2007年11月19日

てぃるとうぇいと

 Javardryですが、一応普通の攻撃呪文が出来たような感じです。普通のってのは、マハリトですとかマダルトですとか、ティルトウェイトですとか、まあそんなような属性(火炎とか冷気とか)付きのダメージ呪文ですね。PCとモンスター双方でダメージ0〜1のティルトウェイトを乱発してキリがねえよ! とか一人で叫んでました。後は……雲系呪文は必要かなあ。まともに使ったこと全然ないんで仕様がわかりませんが、一応作らないといけませんかねえ。他は即死呪文と、えーと、マバディとかマハマンとか、そのへんか。あ、カティノとかモンティノもないや。むう、戦闘中の呪文関係は今月中に終わるんじゃないかと楽観してたんですが、もうちょいかかるかもしれない。こりゃもう、Flashとかいじってる場合じゃないですな!(paraFlaを起動しながら
posted by THU at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2007年11月18日

FlashLite2.0

 いつだったか、中国で苛性ソーダ漬けのダンボールを似非肉として混ぜた肉まんが売られていたとかいうやらせ報道がありましたが、逆に肉まんを入れたダンボールというのはどうか、とふと思ったので、とりあえずダンボールに肉まんをつめてみた。うん、これじゃあただ単に肉まんをダンボールに入れただけだ。ダンボールの製造過程で肉まんを使わないと意味がないね。しょうがないので甥っこに食わせてやってくれと兄夫婦に送ったが、何故いきなり肉まんなのかは説明のしようがないので黙っておく。
 さて、以前試しにケータイ用のFlashみかん星人リローデッドを作ったりした際、FlashLite1.1だと圧縮が効かないのでサイズが大きくなってしまうのが一番の問題でした。なんで2.0で作らなかったのかと言うと、えーと、まあ説明が面倒なんで簡単に言いますと、要するに何か思い違いをしていたようで、paraFlaでは2.0は作れないと思っていたんですな。Flash7としてswf生成してみたら、ケータイでも上記のみかん星人Flashが普通に動きました。ファイルサイズも圧縮したら1/3くらいに。まあ2.0に対応してないケータイでも使えるように前に作ったヤツはそのままにしておきますけども、圧縮が効くとなれば、何かケータイ用のゲームを作ってみたくなるじゃあないですか。あまり本気でやり始めるとJavardryが進まなくなってしまうので、とりあえず自分用として何か試しに作ったりしてみたいなあと思ったり思わなかったり。いや、まあ息抜き程度にね、うんうん。
posted by THU at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月09日

はってんば

 Javardryの戦闘中の呪文使用がなかなか進みません。とりあえず、これまでに作った効果に関しては大体動くようになったような気がしないでもないですが、呪文の無効化をすっかり忘れていて青くなったりしてました。面倒なので、もういっそ呪文なしで殴るだけ、とかじゃダメですか。人間男戦士オンリーでただ殴るだけ、みたいな。登録された冒険者が全員男だと、酒場の名前が「はってんば」になります。うほっ、いい仕様。
 まあ冗談はさておき、どうにも時間がかかりそうな感じでくじけそうになりますが、なんとか頑張っていきたいと思います。世界樹の迷宮を。(うほっ
posted by THU at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2007年11月02日

ハードボイルド風にネギ踊りをしてみる

 どんな踊りなんだよ! えーと、混ぜるとよくわからんことになってしまいますが、ネタ動画の話。一つ目は飽きずに初音ミクなんですけども、この「【ネギ踊り】みっくみくにしてあげる♪【サビだけ】(YouTubeニコニコ動画)」ってやつ、手書きのオリジナル振り付けモノとしては現在のところ最高峰なんじゃないでしょーか。ネギダンス(これはこれで、ヒゲダンスみたいでマヌーな感じを受けるけども)ではなく、ネギ踊りとしか言いようがない振り付けが素晴らしいですな。萌え萌えです。
 もう一つは「ハードボイルド風にタバコを吸ってみる(YouTube)」。ありがちなネタを実写でやってみたっつーネタ動画と言うかバカ動画なんですが、ツボりました。何か勘違いした感じのハードボイルド風にまとめてあるのが笑いを誘うのかなあ。よくわからんけど、とにかく笑えた。萌え萌えです。
posted by THU at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記