2008年04月22日

進捗状況

 うん、なかなか進まないね。エディタ作りを時間が取れ次第ちょこちょこ進めてはいるんですけども、亀のごとき進み具合ですよ。全部テキストに手入力して読み込むだけってんならすぐにでも出来上がるんですが、それじゃあ意味がないしねえ。
 ところで、モンスターハンターとかいうゲームが人気あるらしいですな。なんだか面白そうなのでPSP本体と一緒に買ってみようかとか悩んでるんですが、もし買ってハマってしまったら、その、ねえ。悩むなあ。
posted by THU at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2008年04月07日

Javardry v0.105

 とりあえずラスボス倒すとこまでやってみました。指摘されたところや自分で気になったとこ直しながらだったんでえらく時間かかりましたが、普通にやれば一時間か二時間もあれば終わるんじゃないかなー。自分で見つけたバグやら何やらは……あんまし覚えてませんが、転移の兜についているべきマロールの使用効果が、間違って古びた兜についてたのにはやられましたね。転移の兜を使うのは緊急時だろうし、なかなか気がつきませんわな。
 さて、恐らくバグはまだまだ残ってるんでしょうが、このまま延々とバグ修正ばかりしていてもしょうがないので、そろそろえでったーの作製に取り掛かろうと思います。その手のは作ったことがないのでかなり不安ではありますが、まあ何とかなるでしょう。多分。きっと。よし、頑張るぞ! ……次の休みから。
 テスト版に関してバグだの何だのありましたら、引き続き2ch風掲示板で報告してもらえると助かりますんで、気が向いたらよろしーく。

    最新版は基本ファイルに更新用ファイルを上書きしてください。
  • Javardry v0.100(基本ファイル一式)
  • JavardryClassFile v0.105(更新用クラスファイル等。v0.100以降に適用)
posted by THU at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2008年04月02日

なんだってー!

 何も書いてないとまるでサボってるみたいで気がひけますな。確かに、ポザってたとか世界樹の迷宮2に夢中だったとか溜まってる小説に手をつけたら止まらなくなったとか、まあ大抵はそういう理由だったりするんですが、最近は仕事で疲れて何もする気がせん、おいバッテリーは大丈夫か(by FOJYっていうか速雄)という状況であって、決してサボってるわけじゃあないんだぜ、と言っておきたい(世界樹2はクリアしたけどネ)。それでもボチボチとプレイ&修正はやってまして、レベルは9くらいまであがって、3Fの敵と戦ったりしてました。修正は、細かい修正ばかりでイチイチ覚えてないんですけども、とりあえずレベル3忍者に1ターンで前衛が全員首飛ばされたので、特殊攻撃の成功率を下げたりとか、ブレスの抵抗率をやや修正したりとか、まあそんな感じでしょか。正直なところ、そういうバランス調整的なのは今細かくやってもあまり意味がないんですけども、どうも気になってしまうんですよね。次にやるのはエディタの作製で、エディタみたいなのは作ったことないんでどっからどう手をつけていいかわからず、とりあえず現実逃避してるというのは多分気のせいです。ま、一応最後までプレイして気が付いた点を直し終わったら、ぼちぼちえでぃったーの作製に取り掛かろうと思いまフ。
 ところで、前にも何度かここで紹介した2chの【ウィザードリィ】Wizardry-Like Game 3【ウィズ】というスレなんですけども、666だかにこんな書き込みが。

>もともとのWizでも高レベルになると、麻痺も石化もドレインも受けなくなる
>また、麻痺も石化も何万歩か歩くと自動で回復する

      _人人人人人人人人人人人人_
        >  な なんだってー!!  <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 原作でどういう計算をしてるのは知りませんが、レベルが高くなれば麻痺や石化だのの特殊攻撃への抵抗率が高くなって、その効果を受けにくくなる(あるいはまったく受けなくなる)というのはわかるんですが、「何万歩か歩くと自動で回復する」って、これマジですか? 初耳ですよ。まあ何万歩も歩く前に呪文で回復させるなり地上に戻るなりするでしょうから、実質的にはどうでもいい(Javardryで採用する気もない)んですが、ちょっと気になる情報ではあります。意外と知らないこと多くて驚くね、ホントに。英語表記だと戦闘時にモンスターが複数の場合、複数形表記になるってのも、つい最近知ったしNE!
posted by THU at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム製作