2008年05月19日

ここはグリーン・ウッド

 グリーンウッドがドラマ化だってさ。へー。いや、ホントにそれだけで終わりな感じの話なんですけどね。どうせ見ないし。
 那州雪絵は「天使とダイヤモンド」……は全部読んだか。えーと、「月光」の途中までは読んでたんだけども、その後は全然知らないなあ。まあグリーンウッドとフラワーデストロイヤー(ダークエイジまでの一連のシリーズ)だけあればいーんじゃねーの? とか思ってるんですがどうなんでしょね。その後何か面白い作品描いたんじゃろか。
posted by THU at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月14日

イースDS

 えーと、確か三月末くらいだったか、DSでイース1と2が出ましてね。これが何と言うか、かなり残念な出来だったわけでして。Win用のイース完全版の、劣化版と思ってもらえばよいかと。ただし、PCからDSになればそりゃ画面の綺麗さだとか容量の関係上削られる部分もあるから劣化するのは当然だろう、という話ではなくて、手ぇ抜いて移植してるとしか思えない内容ってえ話です。何がダメって、まあ多くていちいち指摘してられないんですけども、攻撃時にボタンを押して剣を振るってのはどうなのよと、これは特に言っておきたい。サークじゃねえんだっつーの(いや、サークはよく知らないけども)。体当たり方式の攻撃(ハイドライド方式)だからこその、あの熱いボス戦だったんじゃねえのかヨ。
 値段も高いんですよ。定価だといくらだったか、確か1と2それぞれが5,000円ぐらいするんですわ。やったことある人ならわかるでしょーけども、内容っつーか話の長さを考えると、イース1、2セットでようやく最近のゲーム一本分……にも及ばないかもしれないが、まあギリギリ許せる長さになるくらいなんで、それをアンタ、1と2を別々に発売する上にこの値段はないわ。リメイクだかリニューアルだかして、バカども(自分含む)から金をまきあげるのは今や当然という感がありますが、これはさすがに許せない部類ですな。せめて出来が良けりゃあねえ。いや、出来が最悪とは言いませんけどね、この移植内容で一本5,000円はひでえよな、と。
 イースはDS版が初めて、という人向けと考えれば……まあ楽しめなくもないんでしょうが、値段と内容が釣り合ってないし、やめた方がいいでしょうな。個人的にはやはり最初の88版を薦めたい(未だに88版が最高だったと思っている)とこですが、今更88版もないでしょうから、まだイースをやったことがないという人には、PC用っつーかWin用のイース完全版をお薦めしておきます。
 イースとは関係ないんですが、最近DSに移植して欲しいなーと思ってるのは、ソードワールドPCですかね。ああいった小さい依頼をこなしていくようなタイプのRPGは、DS(と言うか携帯ゲーム機)向きじゃないかなーと思うんだけども。っつーかやりたい。でも似たようなタイプのゲームは出てるんだろうな。なんかよさそうなのあったら教えて欲しいね。あと、かまいたちの夜もやりたいけど、これはGBAで出てるからいいのか。街もやってないからやりたいんだけんども、これは確かPSPで出てるんだったか。ぬ〜ん。
posted by THU at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム

えでぃっと、アッー!

 エディタなんですけどもね、ただデータを入力していくだけのHTMLによくある入力フォームみたいなのを作ってるだけなのに、何が悪いのか全然進みゃあしねえですよ。こんなん一ヶ月もあれば出来るだろ、とまではさすがに思ってませんでしたが、予想外に時間がかかってしまってますな。時間かかりそうなマップ部分とか後回しにしてるっつーのに、今からこの調子じゃあ冗談抜きで完成は何年後だっつー話ですよ。まあ期限があるわけじゃなし、まったりもっさりやっていくしかないんですが。
 一応、こんな感じで作ってます。

Javardry

Javardry

 こんな感じも何も、さっき書いたようにただ入力フォームを並べただけなんですけどもね。なんでこんなもんに時間がかかってるかと言うと、うーん、なんでだろう。どうにもこういった作業(HTMLで入力フォーム画面を作るとかもね)は昔から苦手ですわい。こうやってエディタみたいなもんを作ってると、CWエディタって偉大だったんだなあと心底思いますね。作る手間はもう比べ物にならないだろうし、ユーザ側の作りやすさと言うか、わかりやすさも段違いだよなー。まあいいや。動けばいいだろの精神で続けていきまふよ。
posted by THU at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作