2008年09月17日

恋は戦争PV(半分)

 これ、凄いな。見たことない人はまず見てみれ。

koisenPV


 モデルはキオ式の初音ミクだそうで、テクスチャかライティングかレンダリングの設定なのかはよくわかりませんが、元と雰囲気がまったく違うので驚きです。そしてこの目力の強さと言ったらもう。出来合いの3Dモデルをちょこちょこっと動かしてみたことのある人ならわかってもらえると思うんですが、うまいこと表情を作る(動かすと言うべきか)のって難しいのですよ。いや、全身を動かすの自体、私は難しいと思ってるんですが、表情は特にね。カメラワークも、と言うか演出全般と言うべきか、とにかくすげえですよこれは。ニコニコ動画では神PV扱いされてますけども、全面的に同意したい。
 ちなみに、鏡音リン・レンが発売されたり、MikuMikuDanceの登場により動画が爆発的に増えたために、ここしばらくは面倒になってボーカロイド関係の動画をあんまりチェックしてなかったんで知らなかったんですけども、ボーカロイドにオリジナルの歌を歌わせて高い評価を得ている人とかいるらしーですね。恋は戦争という歌も、そんな歌のうちの一つで、歌自体の評価も高いようです。歌に限らず音楽全般に関しては、ただの聞き手として評価者足りえるレベルにないっつーか、まあなかなか良いんじゃないの、ぐらいの感想しか持てないのでよくわかりませぬ。
 あ、でもあれだ、歌関係だとヒャダインは好きです。ガチホモ岩男シリーズでは「フラッシュマンで、FLASH!(PV版)」、その他では「ストIIの効果音で、オリジナル曲」とか、かなり気に入ってます。ヒャダインすげえ、天才か! と言いたい。つか、ニコニコ動画に限らないですが、ドすげえ能力を持った趣味人ってのは結構いるもんで驚きですな。……と言うようなことは以前にも書いた気がするけど気にしな〜い。
posted by THU at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月15日

ケータイFlash

 ケータイ用のFlashなんですけどもー、ファイルサイズが100kbまでってのは知ってたんですけどぉー、メモリの使用量にも制限があるらしくてー、途中でエラーが出て止まったりするのねー。あとー、auだとカーソルキー(上下左右の操作キー)で操作出来ないからテンキー操作しか出来ないしー、データの保存はauでしか出来ないから、au以外だとセーブが必要なゲームが出来ないしー、えーと、他にも色々あって落ち込んだりもしたけど、ボクは元気です。
 うん、うざいね。ケータイ用Flashゲームを作ってるんですが、色々と問題が見つかって、今月ぐらいにゃ終わるだろと思っていたのがどうにも伸びそうだと、まあそういう話です。お手軽っつーか安価っつーか、まあ気楽に息抜き気分で作り始めたのに予想以上に苦戦してますが、あんまり頑張らない方向でテキトーにやっていきまふよ。
posted by THU at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月04日

ゼビウスって何ですか

 結構ゲーム好きで学生の頃はよくゲーセンでゲームをやっていたという会社の後輩(27歳)と、最近のゲームはさっぱりわからんけども、昔こんなゲームをやっていてねえという話をしたんです。です、が。ダライアスが通じなかったのはまだわかるんだけども(FC移植されたグラディウスなんぞに比べると、知名度は低い……ような気がしないでもない)、「ゼビウスってなんですか」と返されたのには大ショック。ドルアーガも知らなかったし、ナムコ嫌いなのか。いや、俺もナムコに別に思い入れはないんですけども、あ、でもナムコはワルキューレがあるか。いやいやいや、そもそもそういう問題じゃあないんだ。ゲーマー(ただのゲーム好きでもなんでもいいが)だったら世代を問わず、ゼビウスくらいは知ってて当然ぐらいに思ってたんだけどなァ……。
「あ、ゼビウスって思い出しましたよ。確か、テトリスみたいな」
「え? いや、ゼビウスはしゅーちんぐだよ。テトリスみたいっつったら多分パズルゲームだろうから、思い違いだと思うけんども」
「ん〜、ゼビウスっていう名前だったと思うんですけどねえ。逆向きのテトリスみたいな感じで、ブロックが降ってくるんじゃなくて、下から上に撃ち込んでいくみたいな。シューティングっぽいゲームでしたよ。ゲームボーイでやりました」
「……ええと、多分それはクォース」
 名前、似てねえよ。
posted by THU at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記