2009年08月28日

えでぃんたあ

 一週間の夏休み、何をしていたかと言うとほとんどJavardryEditorの作成に費やしてました。イベント作成部分は大体出来上がりまして、残すはマップ編集ぐらいでしょうか。しかし、まとめてやるとよくわかりますが時間がかかりますな。まあ私がすっとろいだけって気もしますが、一つのバグを直すのに酷いときは12時間くらいぶっ通しで作業しましたからね。直してる最中に関連する部分に新たなバグを発見し、そしてまた……なんて無限ループにはまりかけて半泣きになってましたよ。そうやって出来上がっていく途中のエディタを起動して、想像以上の使いにくさに物凄い徒労感を感じたりして、ああ、俺は貴重な休みに一体何をやっているんだろうと、人生についてちょろっと考えちゃったりなんか……までは言いませんけども、さすがに、少しくらいは無駄に時間過ごしてるんじゃないかなあと思ったりもします。でもまあ、趣味なんてのはそんなもんでしょう。
 今までは完成のイメージも湧かずにいましたが、最近ようやく山の頂上が見えてきた気がします。見えただけでまだ遠い、と言うか砂漠でオアシスの蜃気楼が見えただけかもしれないので、今まで通り焦らずのんびりまったりうへらうへらと作業を続けて行く予定です。

JavardryEditor
posted by THU at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2009年08月22日

なっつやっすみー

 遅ればせながら一週間の夏休みでございます。この一週間を有効に過ごすべく、ずっと引きこもっている予定です。引きこもって何をするかと言うと、PCをいじくるか、ゲームをやるか、あるいは本を読むか、そのくらいでしょうか。はいはい、いつも通りです。あとは同僚に頼まれたお土産を買うくらいかなあ。……通販で。いや、ずっと引きこもってるけどお土産は何がいいって聞いたら、「東京ばな奈」って言われたので。美味しいのかしらん。地元の銘菓「萩の月」じゃダメかのう。冷やすと美味しいよ。
posted by THU at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月10日

どら焼き食え食え

 どら焼き食え食え、略して「どらくえ」というのはジーザスにあったネタだった気もしますが、まあそんなことはどうでもいいですね。ドラクエの話です。ドラクエは7がかなりがっかりな内容だったのでどうしたもんかとは思ってたんですが、まあ一応話題作なので、DSのドラクエ9はプレイすることにしました。ちなみに8はプレイしてません。PS2持ってませんのでね。8は結構良いとかいう話も聞いてはいるので、いつかやってみたくはあります。
 9は今、(多分)ラスボスを倒す直前です。ここまでの感想は……う〜ん、微妙。かなり酷いという噂は聞いてたんですが、そんなに酷くはないです。良い意味でも悪い意味でもドラクエ的雰囲気は充分に漂ってます。ただ、クリアまでが(いえ、まだクリアはしてないんですが)あまりに短いと言うか、あっけなさ過ぎるんじゃあないかと。錬金で装備を揃えるとか、宝の地図による隠しダンジョンとか、クエストとか、クリア後に楽しめる要素が充実してるのはいいんですが、その分本編がおろそかになってやしないかと。ファンスタZEROをやったときも同じようなことを思ったような気がするなあ。あれは複数人で協力プレイをするとか、レアな装備をゲットするとかってのがメインの楽しみ方であって、本編なんてのはおまけみたいなものなんでいいんでしょうけれども、ドラクエで同じようなことをやられてもなあ。装備品も今までに比べるとネタ的なものなんかも含めてかなり多くて、ファンスタZEROとかその手のゲームに近い感覚なのかもしれない。そーゆーのは外伝的作品でやって欲しいなあ、なんて思ったり。ドラクエ本編(ナンバリングタイトルっつーんですかね)は、やはり王道な内容にして欲しかった。いや、王道な内容ではないと言い切れはしないんですが、なんとも中途半端な印象があるんですよね。
 隠し要素とか興味ねえし、クリアさえすりゃいいんだよという楽しみ方の人も多いと思いますが、今作はそういう人にはあまりお薦め出来ないです。レアな装備品集めたり、隠しダンジョンを極めたりとか大好きでしょうがねえんだよ、という人は……まあそれなりに楽しめるんじゃあないですかね、うん。よくわかりませんが。
posted by THU at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年08月06日

ぼんずぼ〜んず

 三日坊主と言うか、そもそも三日も続けて書いていないし、日記や週記どころか月記にすらなっていないわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私が何をしていたかと言うと……えーと、何をしてたんでしょうね。ダメ人間のごとく、毎日漠然と過ごしていたようなそうでもないような。
 小説はそれなりに読みましたが、じゃあ何を読んだかと聞かれると覚えていなかったり。なんだっけなあ。『前巷説百物語』は意外と面白かったです。又市が御行の格好をして妖怪仕事をする前の話ということでどうなることやらと心配してたんですが、青臭いことを語る若い又市もなかなか悪くない。あとは、『ダークエルフ物語 星なき夜』なんてのも出てましたね。ドロウの遺産の続編で、仲間を守るためにドリッズトが単身メンゾベランザンに向かい、その後をキャッティー・ブリーとグエンワイヴァーが追うってな話なんですが、これが、ねえ。結局ドリッズトが何をしたかったのかよくわからないんですよ。一応、大事な友を失ったためにヤケになってました、てへっ☆ みたいなことは書いてましたけども、なんだかねえ。やっぱり、『ダークエルフ物語』だけで充分っぽいな。いや、まあアイスウィンドも一応抑えておくべきか。『アイスウィンド・サーガ 暗黒竜の冥宮』は一応買いましたけども(絶版になった富士見ドラゴンノベルズ版で全部持っている)、残りが出ないのよねえ。暗黒竜の冥宮は富士見版で言うなら3、4巻に当たるんですが、1、2、5、6巻はどうしたのかと。続編出すより先にそっち出してくれよと言いたい。いや、私は別に困りませんが、やはり初めて読むって人は最初から読みたいんじゃないかなあと思ったり。物語はそれぞれ一区切りついてるから途中からでも大丈夫! とかね、そりゃあらすじでもつけてくれりゃあどっから読んだって大丈夫っちゃあ大丈夫なんですが、そんな出版側の都合で大丈夫とか言われてもなあ。
 ゲームは、いつかやろうと思いつつ放置されてるエロゲはやっぱり放置しっ放しなんですが、PSPを買ってしまいました。いや、モンスターハンターとかいうゲームがナウなヤングの間で人気があるとか聞いたもので、今更ながら本体ごと買ってみたというわけですよ。一緒に買った『ぼくのなつやすみ』と『初音ミク -Project DIVA-』をやっていて、結局モンハンはまったく手をつけられてないんですけどもね。ぼくなつは一回目はかなりフリーダムな夏休みを過ごし、二回目は攻略サイトを見てほぼすべてのイベントをこなして終了。Project DIVAは、簡単な曲のHARDで一度涙目になりました。音ゲーが初めてだっつーのもあるんですが、正直おっちゃんにはついていけませんよ。内容は、まあタイミングを合わせて(曲に合わせて)ボタンを押してくだけなんです。EASYでは押すボタンが一つ、NORMALだと二つ、HARDになると四つになるんですけどもね。NORMALでも少しあっぷあっぷしてたわけですから、HARDになったらもう、何が何やらわからねえっつーか、ミスが多すぎて途中で打ち切られ、曲の最後までいけませんでしたからね。数十回やってようやくクリア出来まして、それで慣れたのか他の曲のHARDもなんとか出来るようにはなりましたが、まだ難易度の低い曲しかやってないので、多分、今後また泣くことになるでしょう。
 JavardryEditorは、今でも細々と作り続けてます。今はようやく、面倒そうだから最後に残しておいたマップ編集のあたりを作ってますが、イベント作成部分とか、どう作ったらいいか困ったりなんだり。ま、飽きてやめたりとかもなく、遅々として進んでおりますってことで。

Javardry
posted by THU at 01:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記