2009年10月28日

剣匠王の移植 その1

 ゲーム作りに限らず、創作活動と言うか物作りと言うか、まあそんなことを、ある程度の期間に渡って行ったことのある人ならわかってもらえると思うんですが、やる気の波ってのがありますよね。いや、創作でなくて勉強とかでも同じか。まあその、つまりですね、やる気がなかなか出ない状態になってると、そういうことなんですけども、そんなことを言われても「好きにすれば」とか、応援するにしても「頑張れ」とか言うしかないわけでホントにどうでもいいことでしたね、うん。
 さて、移植の現状ですけども、当然のようにあまり進んでません。施設関係と、あとは種族と職業を設定したところです。Javardryのテストのつもりなので、職業に観光客とか荷物持ちとか入れようかと思ったんですが、さすがに雰囲気壊れるかなーと躊躇していたり。次を作る気になるかどうかはともかく、最初はやっぱり王道だよなーとかも思うわけでして。
 まあいつも通りではありますが、のんびりダラダラやっていきますよ。
posted by THU at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2009年10月23日

お絵かき

 JavardryEditorのマニュアル(っぽいもの)をやっつけ仕事ながらとりあえず片付けたので、息抜きにParaDrawでお絵かきをしてました。と言ってもただの立ち絵なんですけども。Flashでゲームを作るときに利用できるかなーと思って描いてたんですが、何と言うか、フリーの立ち絵素材とか探した方がいいネ! としか言い様がないですね。絵なんぞは絵を描くのが得意なヤツに任せておくべきですよ、うん。でもベクタ画像(しかもparaFla専用の形式)のフリー素材なんて、あるのかしらん。探したことないけど。ベクタ画像は拡縮自在だし、シンプルなものであればサイズも小さいし、便利なんですよねい(下のはjpegで保存し直したものですよ、もちろん)。ま、せっかく描いたのを消すのも勿体無いのでとりあえず残しておきますかね。

立ち絵

 Javardryは、これからようやく剣匠王の移植を開始と言うか再開するところです。あんまり意味のない階とか削ったりしましょうかねえ……。
posted by THU at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2009年10月05日

進まねぇス

 Javardry及びJavardryEditorのテストをしたいんですけれども、制作作業が長引いたせいで自分でも仕様がよくわからなくなっている(メモはあるが、色々と分散していてもうわけがわからない)ので、まずマニュアルが必要だろうと泣きながら書いている今日このごろです。やっつけ仕事のつもりなんですが、さすがに後で自分で見てわからないようでは意味がないんだよねえ。そんなわけで、微妙に手を抜きながら書いてるんですが、書くために調べているうちにバグを発見したりして、それを直して次を書けばまた新たなバグが、なんてな具合で、なかなか進みやしません。のんびりやるつもりとは言っても、さすがにここまで来たら出来ればさっさと片付けたいのに、なかなか作業が進まないこのイライラ感をどう表現すべきか。だりぃ。
posted by THU at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作