2010年04月22日

Javardry & JavardryEditor テスト9

 Javardryで外伝#1 女王の受難を再現しようとされてる方がおられるよーです。召喚呪文がない(使ったことないし興味もないので作る気なし)とか、ダンジョンの構造を変化させることが出来ない(爆弾イベントを再現出来ない。面倒だから対応させる気なし)とか、多分他にも色々と再現出来ない部分があるんですが、ダンジョン間の移動はわりと簡単そうだったので、イベントで再現出来るようにしてみました。一応説明しておくと、今までは複数のダンジョンが設定されていても地上からそれぞれのダンジョンに入るしかなかったので、外伝#1の裏ダンジョン(表ダンジョン内からしか行けない)を再現出来なかったわけです。裏ダンジョンの出現条件をfalseにしておけば、地上から直接裏ダンジョンに入ってしまうこともありません。
 とりあえず試してみたところ問題なく動いてるっぽいですが、あまりに簡単に出来てしまったので、何かしらのバグが潜んでいそうで怖いです。いや、思いつく限りは試してみたんですけども、どうせ見逃してることがあるんだろうなあ、と。

posted by THU at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2010年04月13日

Javardry & JavardryEditor テスト8

 モンスター画像の指定時、ディレクトリ指定がおかしなことになっていたようです。そういや画像指定表示の確認は大分以前にしたっきりだったような。くぽぽ。
 あと、多分どうでもいい部分なんですが、前から気になっていたアイテムの受け渡し部分をちと修正。受け取り側のアイテム欄が一杯の場合にはアイテムの入れ替えをするようにしました。今までだと、パーティー全員のアイテム欄が一杯の場合、アイテムの受け渡しが一切出来なかったんですね。まあパーティー内の誰かのアイテム欄に一つでも空きがあればアイテムを渡しまくってなんとかならないこともなかったんですが、それにしても面倒だよなあと思いまして。FF(ファイティングじゃなくてファイナルなファンタジーの方)みたいにアイテムがパーティー共用だと管理も楽なんですけどね。ドラクエだとアイテムは個人持ちで、かつ袋(6以降でしたかね?)で管理出来るってのがなかなか便利ですが、どちらにせよ基本的に個人単位で管理しているWizには向かないですしねえ。いや、バッグ・オブ・ホールディングとかあれば……、うん、面倒なことになるだけですね。

posted by THU at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2010年04月04日

Javardry & JavardryEditor テスト7

 アイテム設定をいじりまして、両手持ち武器と、装備可能なPCでなければ使用出来ない、なんてのを出来るようにしてみました。あと、装備選択時にも解説文とか表示させるようにしたんですが、いかがなもんでしょーかね。新たなバグ発生の予感がしまくりで怖いですが、ま、もしおかしなことになってたら教えて下さいな。

posted by THU at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作