2010年08月24日

お前は何を言っているんだ?

「何とかテトってボーカロイドがあるよな?」
「えーと、重音テトだっけかな。あれはボーカロイドじゃなくてUTAUだぞ」
「UTAUってなんだ」
「さあて、何と説明したものか。フリー版ボーカロイドみたいなもんかな。テトってのはそれの音声データやら設定やらをひっくるめたキャラクターの名前だな」
「へえ〜」
「まあ歌わせるソフトのイメージキャラクターって意味では同じようなもんだし、混同するのも無理はない」
「なるほどね。何となくわかった」
「何となくかよ」
「正直言うとよくわかってないが、厳密に言うと違うらしいということはわかった」
「そこだけわかってもらえたなら十分だ」
「あとさ、アイマスってやつ、あれはボーカロイドでいいんだよな?」
「お 前 は 何 を 言 っ て い る ん だ ?」
posted by THU at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月06日

Javardry & JavardryEditor テスト13

 エディタ編集中に何故かイベントデータが消えてしまうという謎の妖怪の仕業が報告されていて、原因が特定出来なかったのですが、ついに妖怪の正体が明らかになりました。なんて言うと自分で頑張って探し出したようですが、当然のように報告があったので修正しただけなんですけどもね! マップ編集(玄室の編集)時に玄室クリアボタンを押すと、本来はマップやイベントデータはそのままで玄室のみクリアされるはずが、イベントデータまでもクリアされていたという、一体全体どこの馬鹿がそんなミスをしたんだっつー内容でしたね。うん、もう首くくったらいいと思うよ。でも手頃なロープがないからまた今度ね。
 しかし、テスト公開してから半年ぐらい経つわけですが、バグはなくなりませんね。まあJsardryのときも数年経ってからバグ出てきて直したりとかしましたんで、その辺がTHUくおりちぃってヤツでしょうか(悪い例)。何が変わるわけでもないんですが、いつ正式公開ってことにすればいいのか、タイミングがさっぱりわかりません。誰かがシナリオ作って公開してくれたらそのときにってのはどうですかね。……あり得ないとまでは言いたくないですが、いったい何年後になるんだよっつー話ですよね。
posted by THU at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作