2010年10月27日

観光っぽく定義へ

 友人が定義じょうげに行こうぜと言うので、基本ひきこもりの私にしては珍しく定義に行ってきました。定義ってのは……定義如来 西方寺ってのが正式名称なんでしょうかね。仙台は観光地が少なくて、あってもしょぼい所が多いんですが、定義はその中でもマシな方……な気がしないでもないです。青葉城址よりはなんぼか観光地っぽいです。多分。
 平日だと大体車で一時間くらいで行けるんですが、休日だったので一時間半くらいかかりましたかね。しょぼい観光地だし、どうせガラガラだろうと思ってたんですが、意外と人が多くてびっくり。観光バスとか何台かとまっていて、まるで観光地のようでまたびっくり。いや、一応観光地なんですけどね。よく考えると、日中に来たの初めてかもしれない。学生の頃、夜中に来て駐車場でキャンプまがいにラーメン食って帰った記憶しかないなあ。

本堂五重の塔

 定義で見るところってーと、本堂と五重の塔くらいなんでしょうかね。友人は本堂が新しくなってるんじゃないかとか言ってたけども、前のを知らないからよくわからんのぅ。五重の塔は写真だと暗くてよくわからんですな。まあ実物見ても感激するような代物ではないです。

連理の欅 看板連理の欅

 天皇塚 連理のけやき。平家の落人、平貞能公がどーのこーのという代物らしいです。写真だとよくわかりませんが、なんかねじくれたデカイ木が祭られてます。

伊達政宗刀

 観光地のおみやげの定番と言えば木刀。量は少ないけども、ここにもやはり木刀がありました。でもここって修学旅行だので学生が来たりするのかしらん? そうでないと、さすがに定番の木刀と言えどもあまり売れないんじゃないだろうか。小・中学生くらいだと、武器好きだしね。写真は木刀っちゃあ木刀なんですが、模造刀的な木刀。私や友人にとっては、と言うか多分仙台出身の人間にとっては、この手の刀は白虎刀という名前が定番(修学旅行で会津若松に行くため)なので、つい「お、白虎刀があるぜ」と言ってしまうのですが、さすがに定義で白虎刀という名前なわけもなく、「伊達政宗刀」になってました。まあ仙台だし、それ以外に名前の付け様がないか。多分この手の木刀は全国各地の観光地にあるんでしょうが、やはりその土地の有名な戦国武将の名前がついてるもんなんですかね。でも白虎刀は白虎隊からだし、武将とも限らないのか。

定義とうふ店

 定義で有名なのは、本堂やら五重の塔ではなく、実はあぶらげだったりします。焼きたてのあぶらげが一枚120円だかで売られていて、七味や醤油をかけて食うとうまー、となるわけです。写真に写っていない範囲にまでたくさんのテーブルが置かれているんですが、それでも全然人が納まり切らず、道端に腰を下ろして大勢の人があぶらげを食ってました。

定義のあぶらげ

 単なるあぶらげなんですけども、味覚ってのは環境にも左右されるんですかね。やたらとうまく感じるもんですな。五枚入りの持ち帰り用のも買って帰ったんですが、家で食ったらそんなにはうまくなかった。いえ、まずくはなかったですけどね。

からくりシアター 浄土くん

 特にこれといったオチもないので、気になった看板の写真を。からくりシアターってなんだろう。時間がなくてスルーしたけども、ちょっと気になる。でも多分、高い入館料を取られてしょぼいのを見せられるだけなんだろうなあ。
 あまり遅くなると道路が混みまくるってんで実質二時間くらいしかいませんでしたが、観光地ならではのおみやげ屋を冷やかしたりして、大分観光地欲は満たされました。観光地的なところに行ったのは何年ぶりだっつー感じでしたけども、これでまた数年は行かなくても大丈夫だな。
posted by THU at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光

2010年10月14日

伯方さん……じゃなくなった

 伯方さんの絵を描くのが面倒になったので、とりあえずミクさんに踊ってもらいました。

伯方ミク

 うん、確かに止めても動くね。……だから何なんだ。使い道ないっつーの。いや、要するに使いようなんでしょうが、自分には必要のないものでした。それを確かめるためだけに、またしても休日を無駄に過ごしてしまいましたが、まあ人生そんなもんですよ。
posted by THU at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月13日

止めても動くFlash……を作ってみたかったのだけど

 大分前の話ですが、ニコニコ動画で止めても動く(一時停止にしても、動画内の一部のアニメーションが動き続ける)動画ってのに驚いたことがありました。確か、【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】で初めて見たと思います。すげえ、一体どうやってるんだ! まさに謎の技術だぜ! とか思ってたんですが、実は一時停止にしてもムービークリップは動き続けるっていう、ただそれだけだったんですね。まあ試したことはないのでホントかどうか知らないんですが、今日、なんとなく自分で確かめてみたくなりまして、どうせやるなら何かテキトーなアニメでも作るかのーぅと、これまた何となく目についたのが伯方さん(誰も得しない伯方さんremix、その他ニコニコで「伯方さん」で検索すると色々あり)でした。
 で、まあ枚数も少ないし、拡縮自在にするのにベクタ画像で描こうとparaDrawで描き始めてみたものの……

伯方さん

 ここまで描いて飽きました。と言うか疲れました。一枚目すら完成させられないとは一体どういうことなの。止めても動くどころか、そもそも動かすところまで全然辿り着けてないところがステキ。
 こういう無駄なことをしているうちに、私の休日は終わってしまうのですよ。トニー、力が出ないよ〜ぅ。
posted by THU at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月07日

Javardry & JavardryEditor テスト14

 はい、久しぶりにバグのお時間です。宝箱用の使用効果(罠の調査や解除)を持たせたアイテムを持っていると、戦闘中にアイテム選択をしようとすると止まってしまうというバグがあったので修正しました。効果対象の判定がおかしなことになっていたようで。くぽぽ。
 他にも、HP吸収効果が発動すると止まるってな報告もあったんですが、こちらは手元で再現出来ず、原因不明です。他の条件が絡んでるのかにゃー。もし同じ症状に出くわした方がいましたら、そのときの状況を出来るだけ詳しく教えて頂けると踊りながら喜びます。

posted by THU at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作