2010年11月19日

Javardry & JavardryEditor テスト16

 なんとなく気が向いたので、調子にのってちょこちょこといじってみました。

  • 先日、通貨単位の表記をdefaultMessage.txtで変更出来るにしたわけですが、半角換算で2文字までだとちょいと厳しい場合もあるかと思い、半角換算で4文字までいけるようにしてみました。
  • マロールやカンディを使ったときキャンセルすればMPは減らなかったんですが、他の呪文効果と組み合わせるときに都合が悪いことに気が付いたので、使用した時点でMPを減らすようにしました。デュマピック代わりにマロールキャンセルでうっはうは、という手が使えなくなりました。
  • Mキーによるマップ表示は、これまで全階表示(それに加えて現在地や向きもありますが)だけだったんですが、現在の階しか見れないってのも加えてみました。また、ダークゾーンではMキーによるマップ表示が出来ないという設定も出来るようにしました。明らかにエルミナージュの影響です。本当にありがとうございました。いや、まあこれだと呪文使用によるマップ表示と差をつけやすいかなあ、と。
  • イベント等で画像を表示出来るようにしてみました。ちいとばかり無理矢理な感じではありますが、まあ使えないこともないでしょう。


 イベント等での画像表示以外は簡単な改造だからすぐ終わるだろうと思っていたら、二日もかかってしまいましたよ。疲れたのでしばらくはバグ修正以外は触りたくないなー。一応自分では確認してますが、もしバグってハニったら教えてもらえると助かります。

Javardry


posted by THU at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2010年11月14日

Javardry & JavardryEditor テスト15

 エルミナージュDS2をやってるんですが、相変わらず面白いですなあ。1からいくつか変更点もあるようですが、ほとんど同システムの別シナリオって感じで遊べるのが良いです。まあ、同システムってのもあまりに続きすぎると飽きられるわけですが、3くらいまでならアリでしょう。
 以前、エルミナージュDS1の影響で、職業による呪文効果の修正をJavardryでも出来るようにしてみたりしたんですけども、今回もまた修正したい箇所が出てきたのでいじってみました。呪文効果の性格変化についてと、階移動時のフラグ操作です。
 呪文効果の性格変化は、これまでは元が善悪だろうが中立だろうが関係なく強制的に性格を変化させるだけでした。あんまり使う場面思い浮かばないしそれで十分だろうと思ってたんですが、マーフィー先生がいない場合には、やはり性格変更イベントなんかがあった方が便利だよなーと、エルミナージュをやってて考え直したわけです。最新版では、善中立悪への強制変更、悪から善(善、中立は変化なし)、善から悪(悪、中立は変化なし)、善悪反転(中立は変化なし)を使えるようにしてみました。性格変更イベントはDS1にもあったのかもしれないですが、DS2で初めて使った気がするなあ。いやあ便利便利。
 階移動時のフラグ操作は、こっちはエルミナージュ独自の仕様ってんではないですが、なんか急にやりたくなったので入れてみました。ダンジョンへの出入りと階移動時にフラグ操作が出来ます。操作設定は各ダンジョンごとの設定となります。使いどころとしては、階を移動するとクリアされるスイッチイベントなんかでしょうか。複数のスイッチを押すと何かが起こるイベントで、階を移動するとスイッチがすべてクリアされるとか。あとは……あるダンジョンに入ったことがあるかどうかで、別のダンジョン内のイベントが変化するとか。まあダンジョン内イベントでのフラグ操作で代用出来そうですけども、使いようによっては何か面白いことも出来るんじゃないかなーと。
 Javardryを最新版にすると、作成済みのシナリオデータは読めなくなります。ただし、エディタの編集データはそのまま使えますので、最新のエディタで編集データからシナリオデータを新規に生成してもらえれば問題ないかと思われます。

posted by THU at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2010年11月01日

Androidえみゅれいたあ

 AndroidアプリはJavaで記述する、らしい。それならばなんぼかわかるかもしれないっつーこって、Android SDKとEclipseを入れて(JDKは元々入れてある)、試しにエミュレータを起動してみると、泣くほど重いけれどもとりあえずは動く。動くんだけれども、終了が出来ない。エミュレータが応答なしになって、タスクの終了、プロセスの終了でも落ちやしない。一度起動したが最後、リセットするよりなくなってしまう。嫌がらせか。Androidのようなハイカラなものに手を出すなってえことでしょうかな。くすん。
posted by THU at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記