2011年02月25日

Javardry & JavardryEditor テスト27


  • 敵グループが多い時にフリーズすることがあるバグを修正
     ターン最後の回復効果部分をミスっていたようです。
  • 戦闘中に変異やそれに類する呪文を唱えた際、そのターンの最後に同呪文を唱えたメッセージが表示されるバグを修正
     効果が二度発揮されるわけではないんですが、表示メッセージのデータが残ったままになっていたようです。多分。


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2011年02月22日

Javardry & JavardryEditor テスト26


  • シナリオデータを一つのファイルにまとめた
     game.dat と dungeon.dat の二つに分けていたシナリオデータを、gameData.dat 一つにまとめました。
  • 呪文効果の持続時間をマイナスに出来なくなっていたので修正
     エディタで呪文効果の持続時間を編集する際に、マイナスの値に出来なくなっていたので修正しました。
  • 回復効果の表示がわかりにくかったので修正
     能力値表示で見れる回復効果は「種族回復効果 + アイテム回復効果」で、HPの後にカッコで表示される値は先の回復効果に「毒ダメージ + 呪文による回復効果」を加えた最終的な回復値だったのですが、わかりにくいので、能力値表示で見れる回復効果は毒ダメージ以外の回復効果としました。
  • 麻痺・石化により全滅した後の死亡処理がバグっていたので修正
     麻痺等により全滅した場合に、状態を死亡にするだけでHPがそのままだったようなので修正しました。


posted by THU at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2011年02月10日

Javardry & JavardryEditor テスト25

 例によってバグが以下略。


  • ダークゾーン用ダンジョン画像を共用するように変更
     新しいダンジョン画像を作成して追加したとしても、ダークゾーン用(塗り潰し用)の画像は同じになるので共有するようにしました。ん、共有? 共用? まあいいや。
  • 性格、性別分岐のある呪文を使用した際のバグを修正
     性格や性別分岐のある呪文使用時、攻撃対象の指定がおかしなことになって止まるバグがあったので修正しました。
     そもそも、なんで性格分岐とかあるんだよいらねえだろ、もう消してしまうかとか一瞬思ってしまったんですが、そういやこれって「善・悪の水晶」(性格によりSPの効果が異なるアイテム)を再現するために取り入れた仕様でした。なので、呪文には性格分岐とかいらないんじゃないかなーとかも思いましたが、利用されてる方もいるよーなので、せっかくなので残しておくことにしましょう。
  • エディタでのダンジョンの階数変更時のバグを修正
     階数を増やして、増えた階を特に編集せずに保存した場合、そのデータを読み込めなくなるバグがあったので修正しました。



posted by THU at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2011年02月09日

「きのこの山」vs「たけのこの里」

 「きのこの山」vs「たけのこの里」論争みたいなのが一時流行った(まだあるのかな?)らしいんですが、どっちも形が違うだけで同じじゃねーのと思いつつも、恐らく十年以上食べていないので味とか覚えちゃあいない。そんなわけで試しに両方買って数個食べてみたらば……まあどっちもおいしいよね。あえて言うなら、スナック部分(チョコ以外の部分)はたけのこの方が好みかなあ。チョコは多分同じでしょうが(もし違ってもその違いがわかるほどの味覚は持っていない)、スナック部分は、たけのこはクッキーで、きのこはクラッカー(ビスケット?)なんだそうで、そこら辺に好みの差が出てくるんでしょうかね。でも形がどうとか量がどうとかチョコの割合がどうとか、そげなことを言う人もいるみたいですけども。
 数個食べたら満足してしまって、後日食べるにしても意外と量が多いのでどうすべえかと考えた結果、残りはお好きにどーぞと会社の共用机に置いておいたんですが、たけのこはあっという間に無くなったのに、きのこは減りはしたものの、しばらく残ったままでした。……き、きのこも美味しいデスヨ?
posted by THU at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月07日

Javardry & JavardryEditor テスト24

 大分時間がかかりましたが、一応転生らしきものが出来たような気がします。あと、アイテムの所持効果等のバグも修正しておきました。疲れた。

posted by THU at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作