2011年07月27日

ぷれいりすと その後

 androidスマートフォンでプレイリスト(m3u)ファイルが読み込まれないよー助けてジョニー! とか言っていたら、今度は画像だの音楽ファイルだのも読めなくなりました。読めなくなるっつーか、ファイラでは見えているので、メディアスキャン時に無視される……と言うよりそもそもメディアスキャンがちゃんとされてるのかどうかも怪しい。そんなわけで、microSDをフォーマットしたら普通に読むようになりました。ナンダヨー。何ガ悪カッタンダヨー。画像とか動画とか音楽とか、試しに色々ぶち込みまくったのがいかんかったんじゃろかー。どうせ入れておいても再生することまずないんだけども、せっかく32GBのmicroSD(4000円くらい)買ったんだし、とりあえず入れておきたいぢゃないか。そうでもしなけりゃあ、32GBなんて使いやしませんよ。カメラとかビデオカメラ撮影の保存用だって? カメラとか使う機会ないヨ!
posted by THU at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月26日

Javardry & JavardryEditor テスト30


  • 職業の出現条件に、冒険者のデータを参照出来るようにした
     一定レベル以上でないと転職出来ないとか、10回以上死亡してないとダメだとか、特定種族でないとダメだとか、そゆことを出来るようになった気がします。本当は性別や性格なんかの転職条件と同じ扱いにしないとちと落ち着かない部分ではあるんですが、エディタもいじらないといけなくなるし、面倒なので出現条件にしちまいますた。


posted by THU at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2011年07月25日

ぷれいりすと

 私は普段音楽をほとんど聴きませんし、iPodに代表されるようなMP3プレイヤを持ち歩いたりだとかもしないんですが、スマホをゲットしたからにはとりあえずMP3をぶちこんで再生してみたりしたいじゃないですか! いや、そんな力説するような話でもありませんでした。ま、とりあえず色々試してみようぜってことでエロ動画を入れて再生してみたりFlash(swfファイル)をローカルで実行させてみたり音楽を再生させてみたりしてたんですが、音楽のプレイリストがどうもうまくいかないのですよ。音楽再生アプリ上で作成したプレイリストは問題ないんですが、PCで作ったプレイリスト(m3uファイル)をPCから転送してやっても、androidでうまく認識してくれない。ちと違うか。ファイラで見るとm3uファイルはちゃんと転送されてるんですが、音楽再生アプリ上では、プレイリストファイルとして認識されていないのか、表示されないのですね。最初はいくつかのプレイリストは表示されてたんですが、何故か表示されないプレイリストもあって、文字コードをUTF-8にしないとダメだとか電源OFF/ONして再度メディアスキャンさせないとダメだとかいう情報があったので色々試していたら、いつのまにかm3uファイルが消えていたりして、今はもう、m3uファイルこそ消えずに残ってますが、一つとして音楽再生アプリ上では認識されていない状態になってしまいました。複数の音楽再生アプリを(有名な無料アプリは大抵)試しましたが、どれもダメなので、アプリ側の問題ではない、のかなあ。メディアスキャン時に飛ばされちゃってるのかしらん。いや、飛ばすも何も、そもそもm3uファイル自体を読むようになってるんだろうか。音楽を聴くこともまずないので、それほど困るというわけではないんですが、出来ないとなるとどうにも落ち着かない。ううむ、何か良い解決法はないものか。
posted by THU at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月24日

すまあとほん

 スマートフォン(IS12SH)にしてから数週間が経ちました。初代XperiaやIS03なんかのときには、使いにくいからガラケーに戻したとかいう話もあったので若干不安もあったんですが、今のところスマホ最高だぜうへらうへらとか思ってます。今まで使っていたW51SHでは読み込みが遅すぎてPCサイトを見るのも一苦労でしたしね。読み込みが遅いと言うより、レンダリングが遅いのかなあ。新しいページを開くたびに、フリーズしたのかと思うくらい待たされるのはきつかった。あとは画面サイズね。やっぱ画面が大きいだけでも価値がありますよ。
 2chなんかを見てると、不具合と言うか不満点として挙がっているのはメールの遅延ぐらいみたいですね。私はキャリアメールをほとんど使わないので特に気になりません。とりあえず試しにPCから送ってみたときは問題なくすぐに受信してましたので、毎回必ず遅延するわけではないんですかなあ。メールなんて一日一回受信しときゃ十分過ぎるくらいじゃろ、とか思ってしまうのはPCメール感覚に過ぎるんでしょうかね。このメールの遅延問題は、auのスマホ全部だったかシャープのスマホ全部だったか、どっちか忘れましたが、共通の問題らしいです。ガベージコレクタ的なやつが頑張り過ぎて、バックで動いているメールのタスクを殺しちゃうんですかね。よくわかりませんけど。
 バッテリの容量が少ないって点は、あんまり問題視されてないようで、意外と持つ、思ったよりは減りが激しくない、とかいう意見が多いみたいです。私はこれが初スマホなので他と比較出来ないんですが、五年ほど使ってバッテリもヘタりまくったであろうW51SHとほぼ同等ぐらいに感じてます。充分とは言わないが、まあ問題というほどに足りなくもない。ただ、さほど困ってるわけではないですが、大容量バッテリが発売されたら多分買ってしまうだろうなあ。バスタブとか言われているらしい3000mAhクラスのはさすがに手を出しませんが、標準サイズ(寸法)と同じサイズで1500mAhだったら欲しい。
 そんなわけで、私としては非常に満足しているし、2chなんかでも完成度が高い(欠点が他と比較して少なくて安定している、と言うべきか)という評価の多い機種なんですが、どうにも人気がないらしい。現在、auならば性能面ではこれ一択だと思うんですが、デザインだとかブランドとかに惹かれる人が多いってことなんでしょうかね。普段持ち歩く物ですから、そりゃデザインだのに拘る人もいるでしょうけども、もうちょっと人気出てもいいのになー。全てにおいて無難過ぎる機種なのかもなあ。
posted by THU at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月11日

Javardry & JavardryEditor テスト29


  • 呪文効果「浮遊」のバグを修正
     持続時間をマイナス(ダークゾーンで無効化されない設定)にしたときに浮遊効果が発揮されてませんでした。持続時間をマイナスにすることでダークゾーンで無効化されないようにってのは後から追加したものなんで、そのときについ修正し忘れていたようです。……他の効果は大丈夫じゃろか。
  • ダンジョン画像の指定をちょい修正
     壁だの床だの扉だのを、別々に指定出来るようにしました。階ごとに壁だけが異なるとか、そゆ場合に便利なんじゃないかなーと。


posted by THU at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2011年07月01日

初スマホ

 前々からスマートフォンが欲しいなぁ、でもauは残念なスマホばっかり出しやがるなコンチクショウ! とか嘆いていたんですが、先日、IS12SHを購入しました。バッテリが少々残念なくらいで、あとは大体いい感じに(人によっては防水が欲しいとかはあるかも)思えたので選びまして、初スマホなこともあって今はまだ全然使えてないんですが、2chなんかを見てると概ね好評なようでちょっと安心。値段は、ポイントでの割り引きだとか、周波数の再編だとかで今まで使ってた携帯が使えなくなるからとかいうお詫び的な割引だとかがあって、実際払ったのは5万くらいでしたかね。今まで4年か5年くらい使ってた携帯(W51SH)もAQUOSケータイで、次もまたAQUOSスマホかよ、とか思わないでもないですが、個人的には簡易留守(伝言メモ)があるってのが大きかった。3Dは正直なくても全然困らないんですが、まああればあったで何かしら楽しめるかもしれません。3Dおっぱいとか。
 最初に電話帳移さないとなーとか思ってたんですが、まず赤外線の使い方がわからないというトラブルが。スマホに慣れてないのは当然としても、携帯自体の使い方がよくわかっていないんですよね。PCは、まあ人並みには使えると思うんですが、携帯はもう、簡単携帯ですら手こずるおじいちゃん並みだったりして。なんとか苦戦しつつも電話帳を移して、簡易留守だとかの設定をして、あとはメール送信のテストなんぞをしてたら、もういつのまにか夜ですよ。アプリがどうとか、全然手をつける余裕がなかったぜ。一応ブラウザだけはDolphin Browser HDを入れてみたけども、標準ブラウザも碌に使ってないので違いがよくわからないんだぜ。まあタブブラウザになってるようなんで、とりあえずはDolphin Browser HDをメインブラウザとして使ってみようと思います。あとはまあ、歳のせいか集中力が続かないので、ぼちぼち触っていくとしませう。まだ基本操作もよくわかってないしナ。
posted by THU at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記