2011年11月29日

外泊許可

 ちょい前から、脳梗塞で入院中の母親が外泊許可がどうのと言い出していて、そりゃまあたまには家に帰りたいかもしらんけど、完治して(あるいはある程度回復して)からでないと家じゃあ満足に面倒見れるかどうかわからないし、リハビリとか終わって退院するまで外泊とかしなくていんじゃね? などと父と話をしていたんですが、この外泊っての、そういう意味じゃあなかったようです。医者の話では、もう大丈夫だろうっつーことで退院させても、家での生活に支障が出てすぐに再入院なんてこともよくある話らしく、退院前に外泊許可を出して様子を見て、家での生活に問題ないようであれば退院させるっつーことらしいです。もう許可は出てるので、12月の頭に一度家に戻し、問題なさそうならそっから数日また病院に戻した後に退院、ということになりそうです。でもなあ、大体は大丈夫そうではあるんだけども、日によっては結構ボケボケな感じだったりもするし、ホントに大丈夫なのかと思わないでもないです。ま、だからこそ様子見が必要ってことか。
posted by THU at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月27日

迷子の迷子の……

 母の具合は大分良くなってきたようで、これまで常時付けられていた点滴だの薬だのの複数の管も外されて、一日一回点滴するぐらいで、あとは自分で売店に行ったり出来るようになったようです。で、この前の祝日に父親と二人して見舞いに行った際、平日だと込みまくっている病院内のコーヒー店がガラガラだったので三人でのんびりコーヒーなんぞを飲んだりして、そこで分かれて私と父は帰り、母は一人で病室に戻った……はずだったんですが、後で聞いたら病室に戻るのに迷いまくってえらく時間がかかったそうです。病室のある階は覚えていたらしいんですが、北棟、南棟とか複数の棟があるので間違って違う棟に行ってしまったとか。病院の廊下には迷わないように色つきの線が引いてあって、「この赤色の線を辿って戻ればいいからね」と説明したにも関わらずですよ。やっぱまだまだボケボケ状態なんだなーと思って父親に話をしたら、「ウチのお母さんは昔っから方向音痴だから、正常な状態でもやりかねない。脳梗塞の影響なのかどうかは微妙だな」ですって。いや、方向音痴なのは知ってたし……ああ、そういや確かに、昔から慣れない場所には一人では行きたがらなかった気もするけど、それにしても酷いなオイ。大体、売店に行ったりしてるって言ってたぢゃまいか、売店とコーヒー店すぐ隣じゃんよ! と母に突っ込んだら、同じ病室の人と一緒に行ったりしてたんだってさ。まあ、自分が方向音痴だっつー自覚があるから場所のわかる人と一緒に動くっつーのは間違っちゃいないんでしょうが、そうやってばかりだからいつまでも改善されないんじゃあ……。いや、方向音痴ってのは直らないのか? まあ父の話では若い頃からずっと方向音痴のまんまらしいんで、今更っつー話ではあるのか。
posted by THU at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月18日

母が脳梗塞になったようです

 10日前くらいからウチの母親の様子が少々おかしくなりましてね。と言っても、時々話が通じにくかったり、妙にぼんやりすることが増えたりといった程度でして、正直普段から気分屋なところのある人なもので、私も父親もあまり気にしていなかったんですわ。ところが、一週間程前に母親と一緒に旅行に行った叔母(母の妹)から、旅行の最中様子がおかしかったが大丈夫か、という電話がありまして、「大丈夫だ、問題ない」などと返す余裕もなく、父親と、そういやここ最近は普段に比べてちょっとおかし過ぎる気もするな、え、もしかしてやべんじゃね? などという会話があり、父親と二人して病院に連れて行き検査をしてもらったところ、脳梗塞だったようで、即入院ですよ。細い血管を拡張してどうだとか、まあ何がしかの処置をしてもらい、とりあえずは身体の麻痺なんかもなく落ち着いてほっと一息ってえのが14日(月)のことで、それから数日は、まあ一応会話は出来るものの、話の通じないことも多く、ぼんやりとして視線の定まっていない感じだったんですが、昨日今日辺りは大分しゃっきりとしてきました。まだ会話のもたつく感じはありますが、すぐに言葉が出てこずにちょっとつまるといった感じなだけで、こっちの話が通じてないとか、時系列のおかしな言動をしたりってなことはなくなったんで安心しました。いや、まだ安心しちゃいけないんでしょうけどもね。どの程度回復するのか、回復後にどの程度後遺症が残るかってのはまだわかりませんし。大手術なんぞは今のところは不要そうなんですが、二週間ぐらいは入院して検査だのが必要かもしれんっつーことなんで、もう少しばかり病院通いが続きそうです。なんて言うとまるで毎日通って大変だぜアピールのようですが、父親と交代で行ってるんで大したことはないです。
 どうでもいいんですが、大人用紙おむつって結構高いのね。20〜30枚入りで2000円前後するのよ。病院の売店じゃなくて、スーパーとか行けばもっと安く売ってるんじゃろかー。
posted by THU at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月13日

龍泉洞

 岩手の岩泉にある龍泉洞という鍾乳洞に行ってまいりました。龍泉洞は日本三大鍾乳洞で、残りの二つは高知県の龍河洞、山口県の秋芳洞だそうです。龍泉洞には私の住んでいる仙台から行ったんですが、いやあ、遠かった。距離としては250kmぐらいで、罹災証明書で高速タダ乗り出来るから楽勝だろと甘くみてたんですけども、高速降りてから下の道を90km近く走らなきゃあいけないのを失念していましたよ。出発前は2時間半もありゃ着くだろとか、今にして思えばふざけた事と言うか頭のおかしい事を考えてたんですが、結局片道4時間はかかりましたね。行き当たりばったりで行動しちゃあいかんですな。
 で、龍泉洞なんですが、えーと、まあ、地底湖はなんか凄い感じでしたね、うん。世界でも有数の透明度を誇るとかなんとかいう売り文句も納得の美しさでございましたよ。写真も撮りはしたんですが、洞内はある程度ライトアップされてるとは言え薄暗い状態のため、真っ暗だったりフラッシュの光が届く範囲だけが妙に不気味に写っていたりするだけの写真になってしまったので貼り付けはしません。google先生に龍泉洞とお聞きすれば、キレーな青色の地底湖の写真が見れるので興味あったら検索してみて下さい。
 地底湖は素晴らしいんですけども、鍾乳石だのはなんだかパっとしない印象でした。まあ地底湖も含めて鍾乳洞なんでしょうけんども、鍾乳石だとか石筍だとかは、学生の頃に行った福島のあぶくま洞の方が凄かった、ような記憶が。うろ覚えですけども。あぶくま洞は原発事故の影響は大丈夫なんかな。機会があったら比較のためにあぶくま洞にもまた行ってみたいところです。
 龍泉洞で一番驚いたのは、鍾乳石や地底湖ではなく、観光地としての寂れ具合です。潰れた宿や土産物屋の建物が不気味な廃墟と化してますし(※営業してる食堂や土産物屋もあります)、わりと広めの無料駐車場があっても、簡単に数え切れそうな数の車がまばらに停まっているだけ。日曜日の昼時だというのに、これもまた広めの数十組の客が入れそうな食堂も、数人の客がいるだけってのは寂しすぎです。現地に二時間くらいはいたんですが、その間に見かけた他の客って、多分三十人もいませんでしたよ。家族連れが何組かと、何組かのカポー様、あとはバイク乗りの兄ちゃん達くらい、でしたかねえ。鍾乳洞ってのはこんなもんなんですかね。まあ洞内は結構狭い所もあって団体で見学するのはちと難しい面もあるでしょうし、ねぃ……。


posted by THU at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光

2011年11月09日

私の(PCの)戦闘力は19万です

 新PCの環境が大体整った、ような感じです。後から付け加えた物を考えると、結局総額で19万くらいかかってしまいました。今までは10万以内くらいで、そこそこの性能にしていたので、これだけ高いPCを買ったのは多分初めてです。これで我が軍は後10年は戦えます。まあSSDやHDDは壊れるのが怖いので5年くらいで交換しようとは思いますけれども。
 PCのケースなんですが、タワーだかミドルタワーだか知りませんが、届いたときのその大きさにビビりました。

新PC

 右の黒い方が新しいヤツなんですが、古いのより一回り大きいです。どうせPCの中身なんてガラガラなのになんでこんなにデカイんだよ! とか思って中を見たらビックリですよ。参考までに前のPCの中身はと言うと、

新PC

小汚いですが、まあこんな感じです。コード類がごちゃごちゃしてて見苦しいですね。

新PC

 こちらが新PCの中身です。……ファンがでけぇぇぇええ! 何なのこの大きさ。前の倍以上あるんですけど、どんだけ発熱するんだよ。Core i7 パネェな。まあ今はこれが普通なのかもしれないですが、私にしてみると一気にデカくなり過ぎで驚きですよ。そらケースもあんまり小さいと熱篭って大変だわ。

 さて、今回起動ドライブをSSDにしたんですが、電源ボタンを押してから操作可能な画面になるまでは、バラつきがありますが30秒くらいでしょうか。再起動だと10秒くらい。前のPCでの起動時間は計ってはいませんが、まあ1分以上は余裕でかかってた気がするので、大分速くなっているようです。これぐらいの短時間で立ち上がってくれるとストレスを感じなくていいですなあ。
 その他、新PCで良くなったところは……えーと、その、うん、なんかあるかな。フルHDとか何とか言うやたらとデカいサイズの動画が、前はカクカクしまくりだったのがスムーズに見れるようになった、とか。あんまり見る機会ないけど。まあその、PoserだとかVueだとか、3D関係のソフトが今までは大分重かったんで、その辺は少しは軽くなってることでしょう。これ書いてる最中に入れ忘れてるのに気がついたので、今から入れてきます。くぽぽ。
posted by THU at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記