2012年05月27日

Javardry & JavardryEditor テスト35

 いやあ、データ読み込み時のチェックを強化したんですけれども、それがもうバグバグでした。ま、いつも通りっちゃあそうなんですが。

  • 攻撃呪文等の対象指定チェックボックスの一部が指定不可になっていたので修正。
     指定不可と言うか、。不死、悪魔なんかを対象として指定していてもデータを読み込むとチェックが外れてしまう状態でした。
  • イベント内の「金を払う」「アイテムを渡す」等がシカトされていたので修正。
     すべて「なし」になってしまっていました。
  • エレベータが読み取り時にシカトされていたので修正。
     読み取り時のミスで、まったく読み取れない状態でした。エレベータなんて最初っからなかったんや!
  • 表示テキスト等に「"」が含まれているとデータが読み取れなくなっていたので修正。
     ダンジョンが消えてしまうんだぜ、ということで編集データを送ってもらって調べたところ、ダンジョンに限らず、データ内に「"」が含まれている場合に、そこまででデータの読み取りが終了してしまっておかしなことになるというバグでした。読み取り時の正規表現の指定ミスでしたね。


posted by THU at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2012年05月23日

Javardry & JavardryEditor テスト34


  • 隠し扉(外伝仕様)発見後、現在地の周囲のみでしか扉が表示されていなかったので修正。
     発見済みの扉は普通の扉として表示されるようにしていたつもりだったんですが、現在地の周囲でこそ普通の扉として表示されるものの、離れた位置からはただの壁にしか見えない状態だったので修正しました。
  • デバグコマンドを修正。最大HP、MP、最大MP、呪文習得・忘却など。
     呪文習得のテストをする際に不便だったので、呪文の習得や忘却、最大MPの変更を行えるようにしました。
  • 最低一つは呪文を習得するかどうかを選べるように修正。それに伴い、各レベルの呪文を一つも覚えていない場合にはMPを増加させないように修正。
     呪文を途中まで(例えば全7レベルまであるMag呪文を4レベルまで)習得出来る職業なんてのを作れないものか、という質問がありまして、呪文習得率を「100 * ^pc.Class[10] + 100 * (((9 - pc.lv) min 1) max 0) * pc.Class[10]」とかやれば出来るんじゃないかなーなどと思ったんですが、呪文習得判定に失敗して呪文を一つも習得していない場合には一つだけ呪文を習得する仕様にしていたのでダメでした。そんなわけで、最低一つ習得させるかどうかを設定出来るようにしてみました。これで多分、呪文を途中まで習得出来る中級職みたいなのが作れると思います。
  • ファイル読み込み時のファイル(内容)チェックを強化。
     JavardryEditorで編集データ以外のテキストファイルを読み込むと、大抵はフリーズしてしまう状態でした。元々手抜きなソフトだし、まあ無関係なファイルを読まないように注意すりゃあいいじゃんとか思ってたんですが、ちょい前についうっかり自分でもフリーズさせてしまい、イラっとしたのでフリーズしないように修正してみました。テキストエディタで変にいじくってしまった編集データもフリーズせずに読めるようになった……ような気がします。
  • ダンジョンの階移動時のフラグ操作を、階ごとに設定出来るように修正。
     元々はダンジョンごとにしか設定出来ないくせに、階移動ごとにフラグ操作が行われるという何の役に立つのか自分でもわからない仕様だったのですが、階ごとに設定出来ないと意味ねーだろ死ね!(そこまでは言われてませんが)という意見があったので修正してみました。特定階到達時にフラグを操作して、進行度に応じてイベントを変化させる、なんて使い方をするんでしょうかね。
  • 計算機をちょいといじったりいじらなかったり。
     性別、性格、種族、職業の置換部分を修正してみたり。


posted by THU at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2012年05月01日

Javardry & JavardryEditor テスト33


  • 種族ごとにブレス属性を設定出来るように変更
     私自身、冒険者がブレスを吐くのってどうなのよと思ってるもんで、本家(外伝3、4)でもブレスを吐ける種族(ドラコン)は使ったことなくて、Javardryでは一応ブレスを吐けるようにはしたものの、属性なんて無属性とかで別にいいじゃろとか思ってたんですよね。ところが意外と属性選べるようにならんかという意見が多かったので(そして簡単そうだったので)、ブレスの属性を設定出来るようにしてみました。アイテムとかイベントとかで属性を変更出来るように、という意見もありましたが、さすがにそれは面倒なのでパス。
  • 編集データが未保存の場合、エディタ終了時等に警告を出すように変更
     エディタが使いにくいのは仕様と諦めてもらうよりないんですが、保存したかわからんうちに終了させてしまって泣きを見るってのが私自身にも何度かありまして、せめてそんぐらいは何か手を打たんとなあってことで、警告を出すようにしてみました。あと、リストが更新されてないと保存しても意味がないので、変更されて未更新のリストは、該当項目が赤くなるようにしてみました。これがえらい手間がかかって、一週間ぐらいかかりましたけどね! 最初っから考えて作ってればそんなにかからないのにね!


 エディタでJavardryの編集データではないテキトーなテキストファイルを読み込むと、大抵フリーズするんですよね。そんなもん知るか、わけわからんファイルを読ませる方が悪いんだよ! とか思って放置してたんですが、先日うっかり自分でも無関係なファイルを読み込んでフリーズさせてしまいました。強制終了させないといけなくなるし、これは困りますな。そのうち直しておきましょう。気が向けば。

posted by THU at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作