2012年09月30日

松島

 海が見たくなったので松島に行ってきました。はい、すんません最初から嘘をつきました。元々は、次のプチ観光は会津にでも行こうかなーと思っていたんですが、会津は結構遠そうだしかったりぃからまた今度にして、どっか近場で行ってないとこないかなーと、珍しく旅行雑誌みたいなのを眺めてみたら松島が紹介されていて、ああそういや松島って最近行ってねーなよしじゃあ行こうぜジョニー! とか、まあそんな感じです。所要時間は車で50分くらいと、えらく近いです。近場で手頃に観光地気分を味わいたいときは定義じょうげに行けばいいやと思ってたんですけども、松島をすっかり忘れてましたよ。松島の方がメジャーな観光地ですし、なにより近い。観光客も多い。まるで本物の観光地のようですよ。いやいや、もちろん本物なんですけどもね。

松島 松島 松島 松島
松島 松島 松島 松島

 テキトーに撮ってきた写真をペタペタと。海を見るのも何年ぶりじゃろかー。まあ海も良かったんですが、久々にまともな観光地の気分を味わえたのが良かったですわ。修学旅行なのか何なのか、先生に引率された学生の集団がいたりしてね。あと、スーツ姿の集団は何だったんだろう。社員旅行的な? 社員旅行ってもっとラフな格好してるもんかと思ってたけど、違うんですかね。まあどうでもいいんですが。

松島 松島 松島

 なんかねえ、鳥がえらくたくさんいるんですよ。カモメの餌とか売ってたんで、多分カモメなんでしょう。こいつらがですね、もう野生の心を失っていて、人が近づいても全然逃げやしないんですな。上の写真、ズーム使ってないんですよ。こんだけ近づいてるのに、逃げないっつーか、反応がない。もうガン無視ですよ。もうね、おまえらそれでいいのかと。お前それサバンナでも同じことやれんのかと。いや、まあどうでもいいんですけどね。ヒッチコックの鳥みたいに襲ってこられても困るし。
posted by THU at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光

2012年09月26日

蔵王のお釜

 七月、八月に蔵王のお釜を見に行ってきたんですが、気が乗らなくて日記書いてませんでした。せめて写真だけでも載せておきます。

蔵王 蔵王 蔵王

 滝見台と滝の解説(立て札)。

蔵王 蔵王

 三階の滝。滝が三つあるのかと思ったんですが、二つしか見えませんでした。滝二つで階段の三段状になってるっつーことなんでしょう。多分。

蔵王 蔵王

 不動滝。蔵王では一番大きい滝らしいですが、どうにも滝見台からの距離が遠すぎる。双眼鏡でも持って来いってんでしょうか。普段はろくに使わないデジカメの光学ズーム機能に乾杯。

蔵王 蔵王

 蔵王不動尊。

蔵王 蔵王 蔵王

 ずんずん登って行くと(つっても車ですが)、霧だか靄だか雲だかよくわかりませんが、段々と視界が悪くなってきます。

蔵王

 はい、お釜に到着。って、何も見えねーよ! 七月に行ったときは、冗談でなくこんな状態で、お釜が見えにくいとかいうレベルではなく、さっぱり見えないのでそもそもお釜がどこにあるのかすら不明でした。お釜も見えないってのに、土産だけは買って帰りましたよ。

蔵王 蔵王 蔵王

 八月にリベンジしに行ったときはまっすぐ歩くのに苦労するぐらいに風が強かったんですが、それが幸いしました。最初は左の写真のようにお釜が見難い状態だったんですが、少し待ったら霧だか雲だかが風で流れて、かなりはっきりと見えるようになりました。まあ、ただでさえ山の天気は変わりやすいとか言われてるようですし、もしお釜が見えなくても、レストハウスで少し時間を潰していれば見れるようになったりする……ときもあるようです。
posted by THU at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光