2013年01月15日

Javardry & JavardryEditor テスト42


  • [Javardry, JavardryEditor、マニュアル] クラスファイルをjar化。
     いずれはクラスファイルをjarにまとめようと思いつつも、今までやったことなかったんで伸び伸びになっていたjar化をしました。コマンドラインからの起動時にいちいちクラスパスを指定しなくていいのは楽ですね。実行ファイルで起動する場合には何も気にする必要はありませんが、コマンドライン起動時には起動コマンドが変更になっているので、マニュアルを確認して下さい。
  • [Javardry] MP3の再生方法を変更。
     う〜ん、これがねえ……。元々Midiだけしか再生出来なかったところに、「今時MP3も再生出来ないゲームとか馬鹿じゃないの? プギャー」と言われたので、苦労して何とか再生出来るようにしたんですが、いつのまにやら再生出来なくなったり、MP3は再生出来るのに何故かMidiが再生出来なかったり、あるいはその逆になったり、再生部分をまったくいじっていないのに日によって再生出来たり出来なかったりするという謎の症状に襲われたのでいじってみたんですけどもね。なんとなーくtritonus_share.jarが悪さをしてるっぽいんだけど、結局原因は特定出来なかったので、MP3 SPIを使うのは諦めてJLayer(jl1.0.1.jarのみ)で再生させてみました。ループ再生とか自作せざるを得なくて大変でしたが、とりあえずウチの二台のPCではMidiもMP3も再生出来てる……っぽいです。まあ、どーせまた環境によっては再生されないとか出てくるんだろうなあ。ふぅ。


posted by THU at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2013年01月05日

青葉城

 12月の話なんですが、青葉城址に行ってきました。終わり。
 ……はい、まあいつものネタなんですけども、青葉城に関してはホントにがっかりな観光地なんですよね。仙台人としてはもう少しアピールしたいところではあるんですが、一体何をどうアピールしたらいいのやら。

  • 青葉山に作られた平山城で、仙台市街地が一望出来る! きゃっほぅ!
  • 伊達政宗騎馬像があるんだぜ! 戦国BASARA(観た事ないけど)みたいな細身のイケメンじゃないけどネ! っつーか、いっそのこと戦国BASARAな政宗像作った方がよくね? まあ今更だけどネ! HAHAHA!
  • 青葉城資料展示館でハイビジョン新CG映像「仙台城〜だって、本丸だもん〜」が観れるぜ! ナレーションはなんとあの若本規夫さんだ! わお!
  • 城はないけど石垣はあるんだぜ! 例の震災で崩れちまって、現在通行止めになってるけどナ! いえっふぅー!

 ……もう、いいですかね。ホントにもう、政宗像を見て、資料展示館を見て、土産を買って、ぐらいしかないです。ああ、仙台城のCG映像(2010年に完成したらしい)は今回初めて観たんですけども、これはなかなか良かったです。仙台城の造りっつーか成り立ちっつーか、まあそんな感じのことを若本さんが解説してくれます。若本さんファンなら是非。……いや、あれですよ、CG映像自体も最近に作られただけあって十分に観れるレベルですよ。

伊達政宗騎馬像 伊達政宗騎馬像
posted by THU at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光

2013年01月02日

Javardry & JavardryEditor テスト41


  • [Javardry] アイテム鑑定時、自分以外のパーティーメンバーの持っているアイテムも鑑定出来るようにしてみた。
     アイテム鑑定時、自分の持ってるアイテムしか鑑定出来ないのは面倒なんだぜ、という意見があったのを思い出したのでなんとなく鑑定者以外のメンバーの持っているアイテムも鑑定出来るようにしてみた。ただし、鑑定失敗時に呪われる設定の場合には制限があり、鑑定者のアイテム欄に空きがあること、そして、鑑定者以外のメンバーの所持アイテムを鑑定する場合には未装備品でないとダメ。鑑定に失敗した場合には、鑑定者にアイテムが移る(呪われる)ため。
     一応動作の確認はしたつもりだけんど、いつも通り何かしらミスってそうな気がする。もしバグってハニってるのに気がついたら教えてつかぁさい。


posted by THU at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作