2013年09月15日

PC用スピーカー GX-100HD

 どこのサイトで見たのかは忘れてしまったんですが、「良いイヤホンだと音が全然違うから騙されたと思って試してみろやゴルァ」みたいな記事を見ましてね。音にあまり興味がなくて、そんな何万もするようなイヤホンだのヘッドホンだの使ったところでマニアならともかく素人に違いなんてわからんだろと思って、今まで100円ショップレベルのイヤホンを使ってたんですが、2000円程度で買える「Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630」ってのが安い割には使えると書いてあったので、何となく買って試してみたら、素人でもわかるぐらいに違いました。全体的に音がクリアになった感じで、特に低音は響きが良くなったと言うか、音の表現はよくわかりませんが、とにかくかなりいい感じに聞こえるようになりました。マニアの方々のレビューでは、値段相応であってそこまで音が良いわけではないと言うようなことも書かれていましたが、私にしてみればこれより良い音ってどんなんだよ、想像できねえよ! ってな感じです。EP-630が(値段の割には)良いってのもあるんでしょうが、今まで使っていたイヤホンが酷すぎたんでしょうね。タッチノイズ(コードに触れたときに入るノイズ)が少々気になりますが、それ以外は今のところ不満はないです。
 そんな感じで低価格帯イヤホンに感動したんですが、よく考えてみると、私はそもそもイヤホンやヘッドホンってあまり使わないんですよね。外で音楽を聞くこともほとんどないし、家で音楽を聞こうと思ったらPCぐらいしかない。PCでもイヤホンで聞けばいいっちゃいいんですが、イヤホンを長時間付けるのはイヤだ。そんなわけで、PCで使っているスピーカーを良いヤツにしたらどーじゃろかと考えて調べたところ、オンキヨーというメーカーのGX-100HDってPC用スピーカー(PC専用というわけではなく、アンプ内蔵のスピーカーをPC用スピーカーと呼んだりするらしい)がいいらしいってんで、2万出して買ってしまいましたよ。いやあ、勢いって怖いですね。

PC用スピーカー

 上が前に使っていたスピーカーで、下が今回買ったGX-100HD。とにかくデカイ。大きめってレビューは見てたんですが、思っていたのより数段大きかった。

PC用スピーカー

 並べてみると大きさの違いがよくわかりますね。せいぜい二倍か三倍くらいだろうと考えてたんですが甘すぎましたね。これ、元のヤツの八倍はあるんじゃなかろうか。

 ま、あまりの大きさにチビりそうでしたが、置き場所が確保出来たのでよしとしましょう。肝心の音の方は、前の安いスピーカーに比べると格段に良い音が出ている……と、ド素人の私でもそう思うくらいの音が鳴っています。前のスピーカーですら、さらにその前に使っていたアンプ無しでノイズ入りまくりのクソったれなスピーカーから変えたときにはちょっぴり感動したものですが、これに比べるとただ音が出ればいいっていうレベルだったんだなあと思ったり思わなかったり。PC用スピーカーですらさらに上のがあるって話で、イヤホン同様想像もつかない(値段を考えると想像したくもない)世界ですが、まあPC用スピーカーとしてはそれなりに良いヤツのはずなんで、これで満足しておくとしましょう。いや、実際満足してるんですけどもね。
posted by THU at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記