2013年12月26日

Javardry & JavardryEditor テスト52


  • [Javardry, JavardryEditor] 特性値の略称を半角換算6文字まで、種族・職業の略称を半角換算4文字まで可能に。
     せめて4文字使えると表現の幅が広がるんだけどなー(チラッ)、という意見があったのでいじってみました。修正忘れで表示が崩れるところとかありそうで怖い。性別・性格の略称は……うん、そのままで。
  • [Javardry] 変更の出来なかった文字(パーティーステータスの"Name","Class","AC","HP","Status"や、ステータス画面の"Lv","EXP","NEXT","GOLD","MARKS","AGE","RIP"など)を defaultMessage.txt で変更可能に。
     全表記文字を変更出来た方がいーんじゃないか、という意見があったので。他にも固定になってる文字とかありそうだなー。

posted by THU at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2013年12月20日

Javardry & JavardryEditor テスト51


  • [Javardry] 戦闘メッセージの攻撃ヒット回数表示を、一回・二回・三回以上で分けて表記出来るように変更。(英語表記時に once、twice、3 times... と表記させるため)
     一回ヒットのときも "hits 1 times for [damege]" となってるんじゃぜ、という指摘があったので、"hits once for [damege]", "hits twice for [damege]" などと表記出来るようにしてみました。英語メッセージはGBC版Wizを参考に(というか丸パクリ)してるんですが、GBC版だと一回ヒットでも "1 times" なんですよね。SFC(NP)版も同じ。ただ、念の為FC版を確認してみたら、ちゃんと "once" になってました。FC版さすがやで。

posted by THU at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2013年12月07日

Javardry & JavardryEditor テスト50

 Javardry Ver.0.284、マニュアル Ver.0.546

  • [Javardry] エンカウント時(通路を歩いているときや、扉を開けようとした際)にフリーズしていたバグを修正。
     不意打ち判定時に普通にバグってハニってました。自分が遭遇しなかったのはよっぽど運が良かった(この場合は悪いと言うべきか)のか。今回はエラーメッセージの報告があったので直せましたが、エラーが出ずにフリーズするという報告もあるので、他の原因(バグ)でフリーズする可能性もありますね。怖い怖い。
  • [Javardry, マニュアル] エラー出力(data/error.txt)は次回起動時にクリアされてしまうので、data/error.logに記録を残す(エラー出力があった場合のみ、Javardry終了時に処理する)ように変更。
     バグった直後に(Javardryを)再起動、なんてのは普通にあり得ることなので、エラー出力があった場合にはerror.logにエラーメッセージを保存しておくことにしました。

posted by THU at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2013年12月03日

フリーズしないよコンチクショウ

 メインマシンに比べれば大分しょぼいノートPC(Atom Z540 1.86GHz、メモリ2GB、Vista)で動かせばきっとフリーズするに違いないと、Javardry the kingを動かしてるんですが、全然フリーズしやがりません。どうなってんだよもう。さっさとフリーズしやがれ! なんかここまでフリーズを望んでいると頭のおかしい人みたいですが、まあ似たようなものなんで別にいいですね。
 わかっていることはあんまりないんですが、一応まとめておきましょう。

  • Javardryをプレイ中にフリーズする。キー操作が効かなくなるが、Rキーによるソフトリセットは有効。
  • ほとんどがダンジョン移動中や、扉を開けた際に起こっている。
  • 音楽や効果音を切っていると、発生頻度が下がる。
  • ダンジョンの深層で起こりやすい。
  • フリーズがよく起こる人もいれば、まったく起こらない人もいる。

 こんなところでしょうか。
 ダンジョン移動中や扉を開けた際に起こっているという点から、エンカウント時にフリーズしているのではないかと考えられます。また、Rキーによるソフトリセットが有効ということはキー入力の受付はしているということなので、動作が重くなり過ぎて処理が進まなくなり、戦闘用のキー操作処理に移れていないのではないか、などと思ったりもするのですが、その辺りは確認がとれていません。
 自分の環境で起こらないので、どうにも確認のしようが……あるのかもしれませんが、私には思いつきません。フリーズがよく起こるという方は、原因究明に手を貸して頂ければと思います。とりあえず、前回の更新(Javardry.jarをVer.0.283に差し替えて下さい)でエラーメッセージをファイルに出力するようにしましたので、フリーズしたら、フリーズ状況と共にdata/error.txtの内容を教えてもらえると助かります。何かしらのエラーが出ているならそれが出力されるでしょうし、そうでなくとも、フリーズ中に何度かキー操作を行って貰えればキーの制御がどうなっているかわかるようなエラーを出すようにしておきましたので、それがうまいこと機能してくれれば、なんぼか対策を打てるやもしれません。エラーが出ていない(data/error.txtの中身に何も書かれていない)場合でも、どんな状況でフリーズしたか、PC環境やJava(JRE)のバージョンはどうか等をお教え頂ければ幸いであります。
 なお、フリーズの原因にはならないと思いますが、Java(JRE)は最新にしておいた方がよさそうです。ノートPCで最初に動かしたときはあまりに重くてとてもプレイ出来ないと思ったぐらいでしたが、Javaを最新にしたら動作速度は大分改善されましたので……。Javaの最新版はこちらで落とせます。
 報告は酔生夢死@2ch風掲示板にお願いします。
posted by THU at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作