2014年04月22日

Javardry & JavardryEditor テスト55


  • [JavardryEditor、マニュアル] 武器以外の装備品でも、「装備するとクラスによる攻撃付加効果が無効」のチェックボックスを有効に。
     今までだと、(普通には)クリティカル能力の邪魔をしない忍者装束とか作れなかったんですね。何故こういう仕様にしていたのかは……まったく記憶にありません。
  • [Javardry] ステータス画面における複数の特殊攻撃(攻撃付加効果)持ちの場合の表示を変更。
     麻痺、石化、クリティカルとかの能力持ちだと、「p, s, c」みたいに固定の省略表示されてたんですね。一文字だけってのも寂しいので、半角換算4文字まで表示出来るようにしてみました。12月に、ほとんどの表示文字は変更出来るようにしたつもりだったんですが、多分、似たような見落としがまだどっか他にもあるんだろうなあ。
  • [Javardry、マニュアル] 特殊攻撃(攻撃付加効果)を、複数同時発動するように仕様変更。
     今まで、画面表示の都合などがあり、複数の特殊攻撃持ちの場合、特殊攻撃の成功判定を一回だけ行って、成功したら特殊攻撃のうちからランダムでどれか一つが発動という仕様にしてました。その後も面倒なんで放置してたんですが、フラックの攻撃で「毒をうけた。麻痺した。石化した。首をはねられた!」とかやりてーんだよおんどりゃあ、という意見があったので、完全再現とはいきませんが、とりあえず複数発動するようにしてみました。各特殊攻撃ごとに成功判定を行うので、複数持ちの場合には発動しやすくなりました。
  • [Javardry、マニュアル] RIP(死亡数)とMARKS(殺害数)を非表示に出来るように変更。
     元々表示する必要あるのかという項目ですね。表示・非表示を切り替えたいという要望があり、正直、別に表示されてても気にしなけりゃいーじゃんと思ったりもしましたが、大した手間でもないので defaultMessage.txt の記述により非表示に出来るようにしてみました。エディタ側でとなると手間が増えるもので。

posted by THU at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2014年04月09日

Javardry & JavardryEditor テスト54

 いくつか修正案があったので、出来そうなものに手をつけてみました。いつも通りのやっつけ仕事なので、多分何かしらのバグがあると思います。気がついたらおせーてください。

  • [JavardryEditor、マニュアル] リストに項目を追加(add)する際、選択中の項目の次に挿入されるように変更。
     今まではリストの一番下にしか追加出来ず、追加後に位置を変えるのが面倒だという意見があったので変更してみました。順番に追加していくことしか想定してなかったんですが、確かにリストの途中に項目を追加しようとすると面倒でしたね。これでなんぼか使いやすくなるんじゃないかと。
  • [Javardry、マニュアル] パーティーのデータ(冒険者の能力値等の平均、最大値、最小値)参照を出来るように変更。
     冒険者個人でなくパーティー全体を対象とした判定の際に、今まで判定用の計算式には平均レベルくらいしか参照出来なかったんですが、HPとか特性値なんぞの平均値・最大値・最小値を参照出来るようにしてみました。先頭のPCのデータを参照、などとも考えたんですが、判定に有利なPCが必ずしも先頭にいるとは限らないのでこのような仕様にしました。
     今までの平均レベル(averageLv)は不要になり、マニュアルの記述は削除しましたが、いちいち修正するのも面倒でしょうから、averageLvは今まで通り使えるようにしてあります。
  • [Javardry, JavardryEditor、マニュアル] 特性値ごとに変化率、減少率を設定出来るように変更。
     特性値により成長率に差をつけたいという要望があったので一応作ってみましたが……こんなんでいーのかしらん。
  • [Javardry, JavardryEditor、マニュアル] フラグを操作する呪文効果を追加。
     呪文使用でフラグを立てないと通れない場所を作るとか、なんかそんな感じに使いたいという要望から。呪文の再使用(フラグの反転)か、もしくは階移動等でフラグを倒すようにしておけば、まあ使えるのかなー。
  • [Javardry, JavardryEditor、マニュアル] 武器ごとに攻撃メッセージを設定出来るように変更。
     これは何となくの思いつきで。モンスターごとに戦闘メッセージを設定出来るようにしてあるので、武器ごとに固有のメッセージがあってもいーかなーと。

posted by THU at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作