2014年09月23日

Javardry & JavardryEditor テスト59


  • 素手の攻撃範囲はアイテムによる攻撃範囲に影響しないように変更。
     例えば素手で長距離攻撃可能な場合、装備武器が何であっても長距離攻撃が可能、なんてことになっていたので、素手の攻撃範囲とアイテムの攻撃範囲を完全に分けました。ただしアイテムの攻撃範囲は今まで通りです(短距離のメイン武器と長距離のサブ武器を装備した場合、どちらも長距離攻撃が可能になる)。
  • キー設定を出来るように変更。
     Wizライクスレにキーコンフィグ出来ないのかなーという書き込みがあったので、ついでに出来るようにしてみました。ジョイパッドは、前にどこかに書いたような気もしますが、JAVAでは非常に厳しいので、JoyToKeyとか使って下さい。Windows以外で類似のソフトがあるのかどうかはわかりません。

posted by THU at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2014年09月18日

Javardry the king v1.90

 とり夫氏のJavardryシナリオJavardry the king ver1.90をクリアしました……と言いたいところですが、まだ先があるのね……(ver2.00で最終階層が追加?)。ざっとした感想は旧ver時に書いている(Javardry the king その1Javardry the king その2)のでそちらを見てもらえればと思いますが、今回は裏ダンジョン的なさらなる深層に挑むことになります。Wiz #2のような続編と言いますか、外伝1の異次元的な感じでしょうかね。強敵・難敵がわんさか出てきますし、通常(玄室)エンカウントでボスクラスの敵が出てきて泣きそうになったりします。マゾゲーですね。ただ、謎解きの類はそれほど難しくはない(理不尽な謎解きではない)ので、そういう意味では安心してプレイ出来るかと思います。あ、でもイベントで使用する(渡す)アイテムがちょっとわかりにくかったかも。ヒントを見逃したか、あるいは前回のプレイを覚えていなかった所為っぽいですけどもね。
 まあ、細かいことはどうでもいいですわ。Wiz好きならまず間違いなく楽しめると思うので、是非やりましょう。ver2.00(もしくは完成版)待ちってのも、まあアリかと思いますけども。
posted by THU at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2014年09月13日

細倉マインパーク

 細倉マインパークは宮城県栗原市鶯沢にある鉱山跡を利用したテーマパークで、そんなに面白いもんじゃあないと聞いてはいたんですが、最近観光っぽいこともしてなかったし、かと言って遠出する程の気力もなかったので比較的近場(自宅から1時間半くらい)ってことで行って来ました。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 かなり広い駐車場ですが、平日の所為か駐車されている車は10台もありませんでした。他の客を一切見かけなかったので、全部従業員の車なんじゃないだろうか。まあ、土日祝日とか、夏休み中とかなら、それなりに客も入るんでしょう。多分。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 入り口と、入ってすぐの通路。この辺はまだ坑道って感じじゃあないのね。

細倉マインパーク

 入り口にもいましたが、マスコットキャラクターの「マイン坊や」です。古臭いSFチックな感じなのは、マインパークのテーマが細倉鉱山の歴史と宇宙の神秘だから、だと思われます。鍾乳洞もそうでしたが、洞窟っぽいところは宇宙をテーマにしがちな気がしますね。

細倉マインパーク

 段々と坑道っぽい道になってきました。木組みの支柱もそれっぽい感じです。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 坑道内事務所の再現。人形がなかなかリアルです。事務所内も、工事事務所とかこんな感じだよなって感じで再現率高いんじゃないだろうか。当時置いてたものそのまま、なのかな。中で立ってるおっさんの首が、カチカチいいながら頷いている風に動き続けているのがちょっと不気味。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 発破をかけるところの再現、らしい。点火スイッチを押すと発破シーンが見れるってんで押してみたんですが、ダイナマイトを仕掛けたと思しき辺りが赤く光り、音割れした迫力のない爆発音がしただけでした。え、今のが爆発音? ただのノイズじゃないの? ぐらいのしょぼさでした。まさかホントに爆発させるわけにもいかないでしょうが、せめてもっと派手に光らせるとか、爆発音をデカくするとかして欲しいもんです。まあ、あんまりデカい音を鳴らしすぎて耳がおかしくなったりしても困りますが。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 トロッコに積み込み作業をしてる風の再現。思わずお疲れ様でーすとか声をかけたくなります。

細倉マインパーク

 さらに奥へ。足元はさすがに歩きやすくされてますが、壁や天井は坑道(洞窟)っぽくていいですね。RPGなんかでは洞窟の類はお馴染みですが、実際に洞窟内を歩くことなんてそうそうないもんなー。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 細倉鉱山産出の鉱石だそーです。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 紫外線を浴びると発光する蛍石、だそうです。ここには細倉鉱山産出と書いてないのが罠っぽい気もしますが、まあ方解石は産出されるらしいので、多分これも細倉鉱山産出のものなんでしょう。せっかくなので暗くした状態でも撮ってみましたが、なかなか綺麗なものですね。

細倉マインパーク

 順路ではなく横穴的な感じの穴ですが、いかにも洞窟って感じでいい感じ。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 坑道エレベータ。っていうかこっち見んな。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 これまでまさに坑道って感じだったのが、この辺から雰囲気が変わります。ここはホソキュリアン遺伝子受胎空間だそうです。……え? と思わず聞き返しそうになりますが、チープなSFチックな音と光でこれでもかと演出されてます。光は派手派手、音量も大きめで、坑道再現よりも力を入れている感じがします。いや、こんなもんより発破シーンとかに金かけようよ。

細倉マインパーク

 日本神話っぽい壁画。いや、ここ坑道跡だよね?

細倉マインパーク

 坑道内で恐竜の化石を発見! とかそういう感じでしょうか。まあ、壁画よりは坑道っぽい……のか?

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 今度はエジプト風の壁画。宇宙の神秘はどこ行った。

細倉マインパーク

 そしてモアイ像。いや、イースター島関係ないじゃん! せめて口からイオンリングを出すくらいしろよ。

細倉マインパーク

 出口付近、緑溢れる坑道内の通路。……いや、なんでだよ。こんな演出誰も求めてないよ! 迷走し過ぎだろ。

 はい、まあこんな感じでした。前半の坑道再現はなかなか良かったんですが、後半の迷走感と言うかネタ切れ感が凄かったですね。正直、最後まで坑道再現で突っ走って欲しかったなあ。いや、再現でなくともいいんですが、坑道エレベータやトロッコに乗れるとか、そういうのがあっても良かったんじゃあないだろうか。まあそういうアトラクション的なのは維持も大変でしょうけども。
 鍾乳洞もそうでしたが、中は結構温度が低いので、夏場にはいいんじゃないかと思います。坑道マニアな人でなくとも、洞窟とかそーゆーの結構好きかもって人なら行ってみるのもあり、かなあ。ただ、遠出してまで行く価値はないと思うので、近場の人か、もしくは何かのついでにって感じがいーんじゃないでしょうかねー。
posted by THU at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光

2014年09月12日

Javardry & JavardryEditor テスト58


  • [Javardry、マニュアル] 「仲間を探す」コマンドで、周囲のパーティーを探索出来るように変更。
     同座標だけだと厳しい場面もあるようなので、付近の冒険者も探索出来るようにしてみました。と言っても2マス分のみで、さらに間に未発見の隠し扉や施錠された扉があったり、あるいはシュートやシャフト、イベント枠等がある場合には探索されません。本来通過出来ない壁や空間を越えて別パーティーを回収、なんてのを防止したかったための仕様ですが、思った通りに機能してくれるかどうか……。

posted by THU at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作