2015年08月25日

Javardry & JavardryEditor テスト80


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 対象が「敵グループ」の呪文をモンスターが使用する際に、冒険者パーティーを前列後列で別グループと見なす設定を追加
     ディンギルではパーティーの前列後列を別グループと見なしているらしく、要望があったので設定を追加してみました。初期設定ではモンスター側がグループ呪文を唱えてきた場合でも、パーティー全員に効果があります(特にいじらなければ今まで通りです)。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] モンスターのブレス攻撃範囲を単体・グループ・全体から選択出来るように修正
     上記のモンスターからのグループ呪文の範囲設定追加に伴い、ついでにモンスターのブレスも範囲を選択出来るようにしました。初期設定は今まで通りの全体にしてあります。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 呪文に条件分岐がある(性別や性格により効果が異なる)場合に、別々に解説文を設定出来るように修正
     大分以前に要望があり、当時は不要(そして面倒)だと思いスルーしていたんですが、何となくやる気になったのでやってみました。呪文の条件分岐は結構初期に思いつきで作ったものの、使い道がないよなあと思ってはいるんですが、これで少しばかりは使いやすく……なるといいんですけれども。なお、呪文効果の条件分岐はアイテムの使用効果やSPにもありますが、アイテムの解説文は条件分岐ごとの設定は出来ません。
  • [Javardry, マニュアル] パーティー参照に pt.exp、pt.maxExp、pt.minExp を追加
     要望があったので追加。
  • [Javardry, マニュアル] 呪文効果「フラグ操作」をモンスターも使用出来るように修正。また、計算式でも Flag[ ] を使用出来るように修正
     要望があったので修正。

posted by THU at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年08月20日

Javardry & JavardryEditor テスト79


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 呪文効果に「MP増減」を追加
     MP回復、MPダメージの効果と異なり、指定した値の分だけMPを増減させられる呪文効果を追加しました。使用するとMPが1回復するので実質消費なしで唱えられる呪文(最初から消費MPが0の呪文も作れますが)とか、唱えると同呪文レベルのMPが強制的に0になる呪文とか、まあそんな感じのことを出来るんじゃないでしょーか。

posted by THU at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年08月19日

Javardry & JavardryEditor テスト78


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 呪文ごとに消費MPを設定出来るように修正
     JavardryにおけるMPは基本的には使用回数(そのために呪文レベルごとにMPが設定されている)ですが、要望があったので、とりあえず呪文ごとの消費MPを0〜99の範囲で設定出来るようにしてみました。キャンプ中、戦闘中(PC側、モンスター側)、宝箱の罠調査時などの呪文使用をチェックしてとりあえず動いているっぽいですが、どーせまた何かしらバグが出てくると思われるのでいつものごとくよろしくー。(投げやり)

posted by THU at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年08月15日

Javardry & JavardryEditor テスト77


  • [Javardry] パーティーの最大人数を5人以下に設定したシナリオで、セーブデータのロード時にPCが消失してしまうバグがあったので修正
     セーブデータをロードする度に冒険者が一人づつ消えていくという、夏だからってそんなホラーはいらないよ的なバグがありました。パーティーの最大人数変更は作成時に軽くテストした程度で、その後は6人パーティー設定にしかしてませんでしたねぇ……。

posted by THU at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年08月02日

Javardry & JavardryEditor テスト76


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 初期PCに年齢設定を追加
     初期PCに個別の年齢設定をしたいという要望があったので追加。
  • [Javardry] 「特性値等による追加ダメージ」でpcの参照がmyで書かれていても参照出来るように修正
     特性値等による追加ダメージは冒険者側だけの設定のため冒険者能力値の参照がpcになっているのですが、他の冒険者とモンスター共用の設定では自身の参照がmyとなっており、間違いやすいようです。マニュアルではpcでの参照としたままですが、myでの参照も出来るようにしておきました。

posted by THU at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作