2017年03月26日

Javardry & JavardryEditor テスト95


  • [Javardry] ダンジョン画像の読み込みを約38%高速化しました。
     ダンジョン画像の読み込みがクッソ遅いので今更ながら詳しく調べてみたところ、床・天井の処理に時間がかかっている様子でしたので、テキトーにいじってみたら少なくとも私の環境では38%程度読み込みが高速化されました。まあ、高速化と言うか今までが無駄な処理で遅くなっていただけという感じなんですけども。劇的に速くなったわけではないですが、若干速くなったかなと感じられる程度には速くなっている……といいですね。
  • [Javardry, マニュアル] ダンジョン画像表示時の遠近表示効果を追加しました。
     画像関係をいじったついでに、ダンジョン画像表示時に一〜三歩先を暗くする効果を加えてみました。


     左が効果無し、右が効果有りです。見た感じは悪くない気がしなくもないんですが、せっかく読み込み速度をマシにしたのにこれをやるとこれまたクッソ重くなるという。そんなわけで、オプションで効果のオンオフを切り替えられるようにしてます。動作速度に余裕がある場合にはオンにしてみてもいーんじゃないかな、ぐらいの感じで。

posted by THU at 11:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2017年03月25日

アルファ化米

 震災時に食べてやたらとうまく感じた非常食(備蓄食料)がありまして、アルファー食品の安心米【山菜おこわ】ってやつなんですけども、5年保存可能で、お湯を入れて20分(水の場合は60分)で美味しいごはんが食べられるというナイスなヤツです。本体価格350円でちょっとお高く感じるかもしれませんが、出来上がりが約230gと茶碗中盛〜大盛りくらいの量がありますし、長期保存が可能でしかも美味しい、というのは非常に魅力的だと思います。
 以前に購入して保存しておいたものが期限切れになっていたので、次は山菜おこわ以外も買ってみようと調べてみると、アルファー食品の安心米以外にも、尾西食品のアルファ米、サタケのマジックライス等があり、種類も白飯・わかめご飯・五目ご飯・えびピラフ・炒飯等、色々なものが出ているようです。
 アルファー食品の海鮮おこわ尾西食品のチキンライスドライカレーなんかを適当に購入して保管し、これで一安心と思っていたんですが、ふと、そういやどれが人気あるとか調べるの忘れていたなあと思い調べてみたところ、アルファ化米は基本的に美味しくない、という記事があり驚きました。不味いわけではないが、非常時ならともかく通常時はあまり食べたいものではないとか。おかしい、以前に山菜おこわを美味しく感じたのは非常時だったからなんだろうかと、期限切れの山菜おこわを食べてみたら、やっぱり美味しいじゃあないですか。自分の味覚にはあまり自信はないですが、この差は何なんだともう少し調べてみたら解決。アルファ化米には特有のパサつき感があるそーなんですが、山菜おこわにはもち米が使われているのでもちもち感があって美味しいのだそーです。しまった、それを知っていたら全部おこわにするんだったのに。
 何もなければ五年後の買い替え時に、おこわ以外のアルファ化米も食べてみようと思います。
posted by THU at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月21日

Javardry & JavardryEditor テスト94


  • ダンジョンの画像表示に、遠景表示を追加しました。
     2chのWizライクスレにて、青空を表示させても天井に青空画像を指定してブロックごとに貼り付けているだけなのでどうしても不自然なんだぜ、といったような書き込みがありまして、ただ背景画像を表示させるだけならまあ大した手間でもないし試しにやってみるかなーとやってみたんですが……

    Javardry Javardry

     う〜ん、どうなんでしょうね、コレ。左側が天井に青空画像を貼り付けたもので、右側が天井を非表示にして背景に青空画像を一枚絵として表示させたものなんですけども。まあ、違うっちゃ違うんですが、そんな劇的な変化ではないですね。
     私にとっては画像表示とかおまけ機能程度の認識なんで、もし使えそうなら使って下さいとか、そんなところですかねー。


posted by THU at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2017年03月13日

AQUOS SH-M04

 スマホを買い替えたのでメモ。
 今まで使っていたAQUOS SHL23のバッテリが大分ヘタってきて、待機させてるだけでも一日持たないぐらいになってしまいました。いつ買ったんだったか忘れましたが、多分三年くらい使ってたような気がする。ハイスペックを要求するゲームとかやったりしないのでバッテリさえ持てばまだまだ使う気だったんですが、ここまで持ちが悪いとさすがに厳しい。バッテリ交換出来ればなあ……。
 次のスマホはバッテリ交換出来るヤツをと思って調べてはみたんですが、あんまりないのね。メーカーとしては、二年くらいでどんどん次のスマホに買い換えて貰わないとやってられないんですよ、ということなんでしょうかね。SHL23は確か六万か七万くらいした記憶があるんですが、そんだけ出しても二、三年しか持たないんじゃあちょっとねえ。まあそんなわけで、SIMフリースマホのAQUOS SH-M04を三万ぐらいで購入しました。ミドルスペック機という位置付けらしいですが、私には十分でしょう。
 今まで使っていたmineo(MVNO)のAプラン(au回線)ではイカンらしいので、Dプラン(ドコモ回線)に変更して、データ移行なんぞをやってたんですが、作業に丸一日かかりました。Androidのバージョンが上がったことで、今まで使っていたアプリではPCからスマホの外部SDをいじれなくなっていたのに気が付かず、設定がおかしいのかなーとか思って色々いじくってました。まあそれがなくても半日ぐらいはかかったでしょう。機種変の何がイヤって、データ移行に手間がかかるのがイヤなんですよね。Android6.0以降の新しいバックアップ機能が少しは役に立ってくれるといいんですが。
posted by THU at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記