2019年12月21日

Javardry & JavardryEditor テスト111


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] エディタでのcheckボタンクリック時、改行処理後のテキストをテスト表示させるだけに変更。
     エディタでのテキスト(イベント時の表示文章等)編集時、決められた文字数で自動的に改行が入ってしまって、長文なんかを後から直そうとすると、いちいち改行を削除してから修正して……なんて具合に結構面倒なことになってました。前々から気になりつつも面倒で放置してたんですが、何やらちょっとだけやる気が出たので修正してみました。
     何と説明したらいいのか、実際に改行処理を行うのは本体側で行うようにして、エディタでは改行処理後にどう表示されるか(どこに改行が入るか)をテスト表示させるだけにした、とか、まあなんかそんな感じです。テスト表示を確認して、必要なら手動で改行を入れる、みたいなやり方になるんじゃないかなー。(他人事のように
     一通り確認はしてみた(つもり)ですが、例によってどこかしらがバグってハニってる可能性が大いにありますので、もし表示のおかしいところを見つけたら教えてつかぁさい。(あるとすれば、改行が行われずに一行のテキストが画面外に続いてしまう、という状態になりそうな気がします)

posted by THU at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2019年12月05日

Javardry & JavardryEditor テスト110


  • [Javardry, マニュアル] 効果音にMP3を使用可能にした……が、ちょっと重いとか、いくつか問題あり。Windows環境なら、なんとか使い物になる……といいなあ。
     まあ、その、更新履歴に書いた通りなんですけんども……。今まで効果音はWAVEファイルにしか対応してませんでした。何故かと言うと、JAVAでのMP3再生はよくわからない状態で何とかかんとか鳴らしている状態なので、あまりいじりたくなかったためです。しかし、今どきWAVEのみって、Win95時代かよ、という自らの心の声を無視出来なくなり、ちょいとやってみたってえわけです。ちょっとばかり重いですが、ウチの環境ではまあ何とかプレイに耐えうるぐらいには鳴っています。ただし、Linux(OpenJDK)ではダメでした。詳しく調べたり直したりする気力がないので、Linuxでは諦めてもらう方向で。Windows環境での(MP3効果音再生時の)不具合は、まあ出来る限り直したいなあと思ったり思わなかったり。

posted by THU at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作