2020年11月15日

カーオディオでMP3再生させると曲順がおかしいんじゃぜ

 片道約1時間の車通勤をしてまして、ラジオばかりじゃ飽きるけど、テキトーに焼いたCDを流すにしても複数のCDを入れ替えるのも面倒くせいしなあと思ってたんですが、以前にCD再生が不能になって買い替えた今のカーオディオだと、USBメモリにMP3を入れてぶっ刺せば再生出来るというステキ機能があることを思い出しました。昔はカーオディオつったらカセット再生が精々だったっつーのに、CDどころかMP3も再生出来るなんて凄い時代になったもんじゃぜ。
 で、本題。USBメモリにMP3をテケトーにぶっこんでみたところ、まあ再生はされるんですが、曲順がなんかおかしなことになってる。ファイル名順ではない。曲名順(MP3タグ)でもない。いやもう、当然のようにファイル名の順に再生されるじゃろと思ってたんで困りましたよ。そんなわけで調べてみたら、どうやらUSBメモリへの転送(書き込み)順に再生されるとか何とか。
 ……ナニソレ。MP3プレーヤーとか使わないから知らないけども、共通の仕様なの? 安価に作ろうとするとそうなってしまうとか、昔は技術的に困難だったとか、いや、知らんけども、まあ何かしら理由があってそんな仕様になってるんでしょうが……ユーザを混乱させる仕様だよなあ。
 まあそんな感じで、同様の悩みをかかえている人にはコレ。UMSSort。USBメモリに書き込んだMP3ファイルの再生順を、名前順や作成日時順にソートし直してくれるナイスなソフト(Windows用)です。いやあ、このソフトのおかげで、何とかもうちょっとだけ通勤してみようかなという気持ちになりましたよ。
posted by THU at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記