2011年07月24日

すまあとほん

 スマートフォン(IS12SH)にしてから数週間が経ちました。初代XperiaやIS03なんかのときには、使いにくいからガラケーに戻したとかいう話もあったので若干不安もあったんですが、今のところスマホ最高だぜうへらうへらとか思ってます。今まで使っていたW51SHでは読み込みが遅すぎてPCサイトを見るのも一苦労でしたしね。読み込みが遅いと言うより、レンダリングが遅いのかなあ。新しいページを開くたびに、フリーズしたのかと思うくらい待たされるのはきつかった。あとは画面サイズね。やっぱ画面が大きいだけでも価値がありますよ。
 2chなんかを見てると、不具合と言うか不満点として挙がっているのはメールの遅延ぐらいみたいですね。私はキャリアメールをほとんど使わないので特に気になりません。とりあえず試しにPCから送ってみたときは問題なくすぐに受信してましたので、毎回必ず遅延するわけではないんですかなあ。メールなんて一日一回受信しときゃ十分過ぎるくらいじゃろ、とか思ってしまうのはPCメール感覚に過ぎるんでしょうかね。このメールの遅延問題は、auのスマホ全部だったかシャープのスマホ全部だったか、どっちか忘れましたが、共通の問題らしいです。ガベージコレクタ的なやつが頑張り過ぎて、バックで動いているメールのタスクを殺しちゃうんですかね。よくわかりませんけど。
 バッテリの容量が少ないって点は、あんまり問題視されてないようで、意外と持つ、思ったよりは減りが激しくない、とかいう意見が多いみたいです。私はこれが初スマホなので他と比較出来ないんですが、五年ほど使ってバッテリもヘタりまくったであろうW51SHとほぼ同等ぐらいに感じてます。充分とは言わないが、まあ問題というほどに足りなくもない。ただ、さほど困ってるわけではないですが、大容量バッテリが発売されたら多分買ってしまうだろうなあ。バスタブとか言われているらしい3000mAhクラスのはさすがに手を出しませんが、標準サイズ(寸法)と同じサイズで1500mAhだったら欲しい。
 そんなわけで、私としては非常に満足しているし、2chなんかでも完成度が高い(欠点が他と比較して少なくて安定している、と言うべきか)という評価の多い機種なんですが、どうにも人気がないらしい。現在、auならば性能面ではこれ一択だと思うんですが、デザインだとかブランドとかに惹かれる人が多いってことなんでしょうかね。普段持ち歩く物ですから、そりゃデザインだのに拘る人もいるでしょうけども、もうちょっと人気出てもいいのになー。全てにおいて無難過ぎる機種なのかもなあ。
posted by THU at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック