2012年03月19日

眼鏡がポポポポーン

 眼鏡が壊れたので新しいのを買いました。--- 完 ---
 いや、まあホントにそれだけなんですが、メモ代わりにもうちっと詳しく書いておきます。6〜7年くらい前に、物をぶつけたんだったか落とした所為だったか忘れましたが、眼鏡のフレーム(プラスチックフレームって言うのかしらん?)が割れてしまいまして、接着剤でくっつけてこれで全然いけるぜと使い続けていたんですが、ちょい前にふとした拍子にまたフレームが割れて(接着部分が剥がれて)しまいました。とりあえずまた接着剤でくっつけて一応は使える状態にしたんですが、考えれば10年近く使い続けているのでそろそろ新調してもいい頃合かなあと思い、毎回利用しているメガネの相沢に行ったわけですよ。で、新しい眼鏡のお値段はと言うと、約7万円でござーい。うん、いつもながら高いよ。 前の(壊れた)眼鏡は、レンズが2万円 * 2、フレームが2万くらいで約6万だったんですが、今回はレンズが1万5千円 * 2、フレームが4万近くでした。レンズは、まあ度が強いってのもあって仕方ないと諦めてるんですが、フレームが2万とか4万って、一体なんでそんなに高いんですかね。1万ちょいくらいのもあったんですが、サイズがどうとか強度がどうとか言われたんでやめました。安いのを買ってすぐ壊れても困るしなあと思ったからやめたわけですが、そもそも1万でも安くないよね。1万もするくせにそれほど強度が高くないとか、意味がわからない。
 今回は昔に買った商品券が残っていて、それで足りたからまあいいんですけども、次からは弐萬円堂とか行ってみようかなあ。値段が違う分、レンズやフレームの質もなんぼか劣るのかもしれませんが、そんな数万円分の差を感じるほどの違いがあるのかどうか疑問です。いや、まだ相沢でしか買ったことがないのでよくわかりませんけれども。
 さて、本題はここからで、眼鏡ケースのお話。今回買った眼鏡は前のよりちょい大きめのサイズにしたんですが、ほいだら今まで使っていたケースに入りませんでした。もちろん眼鏡購入時にケースは貰ってますけども、これがデカ過ぎる。家に置いておくのにはデカくたって構いやしないんですが、持ち歩くとき(車の運転時に使う度の強い眼鏡と、通常時に使うちょい度の弱めの眼鏡を使い分けている)にはデカ過ぎるのは困るわけです。店ではよさげなのは置いていなかったので通販で買うことにしたんですが、大きいサイズの眼鏡が入るケースを探そうとしても、なかなかうまく探せない。デザインが奇抜なものとかはえらくたくさんヒットするんですけどもね。あとはオサレっぽいソフトケースとか。そういうのいいから! 大きめの眼鏡が入って、それでいてデカ過ぎないハードケース(もしくはセミハードケース)ならなんでもいいから! てなわけで、メーカーとか忘れましたが内寸148 * 53 * 30ってなってるのが、値段も数百円と安いしよさそうだと買ってみたら、ギリギリで入りませんでした。横幅・縦幅は問題ないんですが、高さが足りずにフタが浮いてしまう。無理矢理閉めれなくもないですが、そんなんで歪んだりしてもアホらしい。くそう、値段の安いので大きめっぽいのが他に見つからないんだぜ!
 はい、グダグダと書くのもなんだか疲れてきたので、最終的に購入した眼鏡ケースをメモっておきます。

  • GIORGIO FEDON MARCONI メガネケース(新タイプ)

    • 外寸 … 幅16.5×縦6×高さ4cm
    • 内寸 … 幅15×縦5×高さ3.5cm



 このケースだと、新しく買った眼鏡がピッタリ、と言うかギリギリと言うべきか、とにかく丁度収まっていい感じでした。値段も3千円ちょいと、いい感じ……いや高いよ! イタリア製とかそういうのホントいらないから! 中国製でもなんでも、使えればそれでいいから! などと言いたいところではありますが、高いだけあって使い心地(この場合は使い勝手、だろうか)は悪くないので、まあよしとしましょう。値段に騙されているだけかもしれませんが。
posted by THU at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
JINSとか見ると安すぎて不安になるね
Posted by ふぁし at 2012年03月20日 01:09
JINSってのは初めて聞いたけんど、サイト見ると
ホント不安になる値段が載ってるのぅ。
人によって違うんだろうけど、あたしゃ一式で
2万〜4万くらいだと、妥当に感じれるかなあ。
Posted by 猫魂(管理人) at 2012年03月20日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック