2013年09月29日

山寺

 山形の山寺に行って来ました。1,050段だかの階段を登るってんで大丈夫じゃろかと思ってたんですが、実際登ってみたらさほど大変ではなかったですね。
 特に書くこともない(と言うか気が乗らない)ので、撮ってきた写真をテキトーに貼り付けておきます。


山寺 山寺
山寺 山寺
山寺 山寺
山寺 山寺
山寺 山寺
山寺 山寺
山寺 山寺
山寺 山寺
山寺 山寺
山寺 山寺
山寺 山寺
山寺 山寺

 あと、ついでに食べてきた冷たい肉そばの話。
 冷たい肉そばってのは山形県河北町の郷土料理、らしいです。コンビニで売っているのを試して暑い時期にはなかなか良いなと思い、こりゃあ店で食べてみたいなと、今までに本場の「一寸亭本店」(山形県西村山郡河北町谷地)と、仙台にも専門店があるってんで「冷たい肉蕎麦専門店かほく」(宮城県仙台市宮城野区燕沢東)の二件で食べてみたんですが、まあどちらもおいしいけれども、二度行くほどじゃあないかなあという感じでした。しかし、今回行った「山形一寸亭」(山形県山形市薬師町)は実にうまかった。そばは細めで、私はそばの違いは良くわからんのですが、まあ普通においしいそばって感じ(二八そば、と言うらしい)なんですけれども、スープがうまいんですわ。濃すぎずあっさり飲めて、それでいてしっかりと旨味があるのがグッド。味の濃いスープで食べる田舎そばも美味しいんですが、暑い時期にはあっさりさっぱりしている方がいいですね。山形一寸亭は、機会があればまた食べに行きたいですわ。
posted by THU at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック