2009年04月18日

初音ミクVer2

 久々にPoserでもいじってみようかと思いましてね、テキトーに関連サイトを巡っていたら、Poser用フィギュア「くるる」用の初音ミク衣装がVer2になっているのを知りまして。で、とりあえずレンダリングしてはみたんですが……。

みっくりまん

 いや、もうね、どういうポーズをつければいいのかわからなくて、困った挙句にネギ踊りですよ。どういうことなの。
 えーと、それはともかくとしてですね、顔を少しいじったってのもあるんですが、前のヤツ(3Dモノ参照)に比べると大分それっぽく見えるんじゃあないかと思うんですが、どうなんでしょうね。なんつーか、前のは初音ミクのコスプレをしたPoserキャラって感じでしたが、今回のはまんま初音ミクだと、言えなくもないような。そうでもないような。一応言っておきますと、フィギュアも初音ミクの衣装もどちらも良い出来なんです。多分。しかし、それをうまく扱う腕がないわけですよ。だからもしヘボく見えても、それは私の問題である……なんてなことは、まあわかりますよね。
posted by THU at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 3Dぽりぽり

2007年10月25日

職人すげえ

 グーグルの画像検索で「初音ミク」がヒットしなくなったとか、Wikipediaの該当記事が削除されたとかされないとかいう事件があったらしいです(画像検索から「初音ミク」が一斉に消えた件 まとめ)。興味ない人にはホントにどうでもいいようなことなんですが、それが事件として認識されるぐらいに、相変わらず初音ミク祭りが続いているようで、おまえら一体どんだけ才能の無駄使いをしてんだよと言いたくなるような作品がバシバシ生み出されております。そんな中、「3D初音ミクに01_balladeを歌わせてみた」(YouTubeニコニコ動画。ニコニコの方が画質が良いので見れる人はニコニコでどうぞ)というえらくハイレベルなモデル及び動画を作成したキオ氏(キオ式アニキャラ3D actII)が、商用以外なら好きに使ってくれやと形状データの配布を始めました。六角大王Super用のデータですが、3ds、lwo、obj各形式のデータも配布されているので、読み込むだけなら大抵の3Dソフトで読めるんじゃあないですかね。ボーンの設定だのはまた別ですが。とりあえず試してはみたんですが、六角大王は使ったことがないので、ポーズのつけかたがよくわかりませんでした。

初音ミク キオ式

初音ミク キオ式

 六角大王を使える人なら、もしくは気合と根性のある人が頑張れば、なんかすげえ感じの動画とか作れるでしょうから興味のある人は頑張ってみてください。私は職人の技には感銘を受けますけども、初音ミクとかぶっちゃけどうでもいい……いや、えーと、初音ミクには萌え萌えなんですけども、気合も根性もスキルもないので、職人の技を眺めてニヤニヤしていることにします。
 3D初音ミク関係の動画は、まだまだ習作といったモノからなかなか出来の良いものまで色々とあるんですが、やはり上記のキオ氏のモノが一つだけ頭抜けて出来が良い状況でした。しかし、先日、と言うか登録日を見ると今日みたいですが、「3DみくみくPV♪」(YouTubeニコニコ動画。ニコニコの方が画質が良いので見れる人はニコニコでどうぞ)というドすげえ動画がアップされました。いや、見てもらえばわかってもらえると思うんですが、これはもう素人技じゃあないですよ。売り物に出来るレベルだろコレ、どこのプロだよコノヤロウ! と思って調べたら、どうやら作ったのは雫組の左マキ氏みたいですね。納得。
posted by THU at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 3Dぽりぽり

2007年10月18日

みっくりまん

 Javardryの戦闘がなかなか思うように進まないので、息抜きにミクってました。いや、そう言うと歌わせてニヤニヤしてるみたいですが、なんせソフト持ってませんので、3Dなぽりぽりでニヤニヤです。萌えー萌えー(棒読み)。そういや、初音ミクのエロ同人ソフトなんかもすでに出てましたね。コレとか、コレとか。同人ソフトっつーかCG集みたいですけども。それにしても、この手のCG集って大抵酷いボッタクリっぽいやね。基本CG数枚、パターン違いを含めて十数枚のCG集で500円(作者の取り分がいくらなのかは知りませんが、そんなことは買い手には関係ない)って。CGの質にもよるんでしょうけども、やっぱりねえ、500〜1000円くらい取るなら基本CGだけで20〜30枚ぐらいは欲しいとこですな。まあ、たとえ枚数があってもどっちみち買わない人間の意見ですんでどうでもいいですな。

初音ミク 立ちポーズ

 公式イラストのポーズを真似たつもりなんですが、なんか違う。ろくにポーズをつけることすら出来ないのか。へにょ。

初音ミク Flash

 え〜と、曲に合わせられるようなそれっぽい動きを作ろうとしたんですが、まったくダメだったのでとりあえず走らせておいた。ネギ持って駆ける少女、みたいな。なんて語呂の悪さだ。
posted by THU at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 3Dぽりぽり

2007年10月06日

みっくみくにしてやんよ

 以前日記に書いたヴァーチャルな歌い手ソフト「初音ミク」なんですけども、ここ最近はソフトだけでなくイメージキャラクターである初音ミク自身の人気も凄いことになってるようです。3Dキャラとして作ってしまった人も数人いるようで、ニコニコ動画では歌って踊ってるミク嬢を見かけます。YouTubeに代表的な3D初音ミクがダイジェスト的にまとめられた動画(初音ミクちゃんの2.5次元へようこそ)があったんで、それを観てみれば大体わかるかと思われ。
 流行モノには一応便乗しておかねば、と思ったり思わなかったりもするんですが、なんせ音楽関係はまったくダメ、と言うかわからないのでソフトを買う気にはなりません。そんなわけで、とりあえずポザった画像を載せておくとします。ホントは動画とか作ろうと思ったんですが手間がかかるのでヤメ。

初音ミク

初音ミク

 えーと、前からウチを見てくれてる人はわかると思いますが、あたしゃデザイン的なセンスが皆無で、さらに言うなら3D関係もさっぱりなんで勘弁してください。
posted by THU at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 3Dぽりぽり