2015年11月11日

Javardry & JavardryEditor テスト83


  • [Javardry, JavardryEditor] 最新のエディタで作成したゲームデータを本体で読み込む際に、データのチェック処理をカット(本体起動時の読み込み時間の短縮)
     本体起動時に環境によっては大分時間がかかる、らしい。私の環境では、ウィンドウが表示されてからタイトル画面が表示されるまでにかかる時間が剣匠王だと2〜3秒くらい、とり夫氏のthe kingだと5〜6秒くらいでしたが、環境によっては数分かかったりするとのこと。OSやましんぱうわの所為じゃろと放置してたんですが、何となく気が向いて調べてみたところ、ゲームデータのチェックにえらく時間がかかっていました。古いバージョンのゲームデータを読み込む際に、足りない項目を補完したりなんだりと処理をしているのですが、最新のエディタで作成したゲームデータであればその処理はカットしてもいーんじゃなかろうかと処理を外してみたところ、タイトルが表示されるまでの時間が明らかに速くなりました。最新エディタで再作成した剣匠王のゲームデータでは、1秒か1秒かからないくらいです。ただ、環境によってかかる時間が大きく異なるので、私の環境以外で効果を実感出来るほどの差が出るかどうかは怪しいところです。

posted by THU at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年10月20日

Javardry & JavardryEditor テスト82


  • [Javardry] 64bit版JAVAだとキー操作が効かなくなるバグを修正
     起動はするが最初の一回以降キー操作が効かなくなるというバグ報告を受けていたものの、自分の環境では再現されず原因がまったく掴めていませんでした。JAVAを再インストールすると直るらしいということで、いつものようにJAVAが全部悪いんだ、おらぁ悪くねぇだ! と逃避してたんですが、どうやら64bit版のJAVAだと同症状が出るようだってことで、試してみたら確かにキー操作が効かなくなりました。64bit版だと最初のキー入力後にゲームループが止まってしまって、それ以降操作を受け付けなくなっていたようです。ゲームループのウェイト処理の調整で動くようになりまして、まあ私の作り方(プログラムの組み方)があまりよろしくなかったんでしょうけども、でも32bit版では問題ないぢゃんなんでなんじゃよーとか思ったり思わなかったりしてます。
  • [Javardry、マニュアル] スライド床の無限ループ規制を解除
     最初は無限ループは作れない(無限ループ状にスライド床・ワープゾーン・テレポートイベントを配置しても途中で止まる)ようにしてたんですが、途中にイベントを配置して、質問に答えられないと再度ループさせられるとか、そういういや〜なトラップも面白いかもなーと思ったので、無限ループも作れるようにしました。単純にループにするだけだとリセットする以外どうしようもなくなってしまう嫌がらせになってしまいますので、シナリオ作成時には注意が必要です。

posted by THU at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年09月13日

Javardry the king の紹介動画

 ニコニコ動画に【ウィザードリィの系譜】Javardry the kingを紹介【ゆっくり実況解説】なんてのが上げられてました。淫夢絵で知られたとり夫氏のベリナイスなモンスター絵を中心とした紹介ですが、シナリオ自体も実に面白いので、興味を持ってプレイしてくれる人が増えるといいですね。
 the king のプレイ動画かゆっくり実況動画(いや、ゆっくりでない実況でもいいんですけども)なんかも見たいなあとか思ったりもしますが、その手の動画は見るには面白くとも、動画見たから自分はプレイしなくともいいや、なんてなってしまう……ものなのかな? その辺は詳しくないのでよくわかりませんけれども。

posted by THU at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月08日

Javardry & JavardryEditor テスト81


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] マップオブジェクトに「スライド床」を追加
     決められた方向の隣接するブロックに移動させられる空間です。ワープゾーンと異なり、連続して作動します。

posted by THU at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年08月25日

Javardry & JavardryEditor テスト80


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 対象が「敵グループ」の呪文をモンスターが使用する際に、冒険者パーティーを前列後列で別グループと見なす設定を追加
     ディンギルではパーティーの前列後列を別グループと見なしているらしく、要望があったので設定を追加してみました。初期設定ではモンスター側がグループ呪文を唱えてきた場合でも、パーティー全員に効果があります(特にいじらなければ今まで通りです)。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] モンスターのブレス攻撃範囲を単体・グループ・全体から選択出来るように修正
     上記のモンスターからのグループ呪文の範囲設定追加に伴い、ついでにモンスターのブレスも範囲を選択出来るようにしました。初期設定は今まで通りの全体にしてあります。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 呪文に条件分岐がある(性別や性格により効果が異なる)場合に、別々に解説文を設定出来るように修正
     大分以前に要望があり、当時は不要(そして面倒)だと思いスルーしていたんですが、何となくやる気になったのでやってみました。呪文の条件分岐は結構初期に思いつきで作ったものの、使い道がないよなあと思ってはいるんですが、これで少しばかりは使いやすく……なるといいんですけれども。なお、呪文効果の条件分岐はアイテムの使用効果やSPにもありますが、アイテムの解説文は条件分岐ごとの設定は出来ません。
  • [Javardry, マニュアル] パーティー参照に pt.exp、pt.maxExp、pt.minExp を追加
     要望があったので追加。
  • [Javardry, マニュアル] 呪文効果「フラグ操作」をモンスターも使用出来るように修正。また、計算式でも Flag[ ] を使用出来るように修正
     要望があったので修正。

posted by THU at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年08月20日

Javardry & JavardryEditor テスト79


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 呪文効果に「MP増減」を追加
     MP回復、MPダメージの効果と異なり、指定した値の分だけMPを増減させられる呪文効果を追加しました。使用するとMPが1回復するので実質消費なしで唱えられる呪文(最初から消費MPが0の呪文も作れますが)とか、唱えると同呪文レベルのMPが強制的に0になる呪文とか、まあそんな感じのことを出来るんじゃないでしょーか。

posted by THU at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年08月19日

Javardry & JavardryEditor テスト78


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 呪文ごとに消費MPを設定出来るように修正
     JavardryにおけるMPは基本的には使用回数(そのために呪文レベルごとにMPが設定されている)ですが、要望があったので、とりあえず呪文ごとの消費MPを0〜99の範囲で設定出来るようにしてみました。キャンプ中、戦闘中(PC側、モンスター側)、宝箱の罠調査時などの呪文使用をチェックしてとりあえず動いているっぽいですが、どーせまた何かしらバグが出てくると思われるのでいつものごとくよろしくー。(投げやり)

posted by THU at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年08月15日

Javardry & JavardryEditor テスト77


  • [Javardry] パーティーの最大人数を5人以下に設定したシナリオで、セーブデータのロード時にPCが消失してしまうバグがあったので修正
     セーブデータをロードする度に冒険者が一人づつ消えていくという、夏だからってそんなホラーはいらないよ的なバグがありました。パーティーの最大人数変更は作成時に軽くテストした程度で、その後は6人パーティー設定にしかしてませんでしたねぇ……。

posted by THU at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年08月02日

Javardry & JavardryEditor テスト76


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 初期PCに年齢設定を追加
     初期PCに個別の年齢設定をしたいという要望があったので追加。
  • [Javardry] 「特性値等による追加ダメージ」でpcの参照がmyで書かれていても参照出来るように修正
     特性値等による追加ダメージは冒険者側だけの設定のため冒険者能力値の参照がpcになっているのですが、他の冒険者とモンスター共用の設定では自身の参照がmyとなっており、間違いやすいようです。マニュアルではpcでの参照としたままですが、myでの参照も出来るようにしておきました。

posted by THU at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年06月24日

Javardry & JavardryEditor テスト75


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] セーブデータ等の保存場所を引数で指定出来るように変更
     要望があったのでやってみたんですが、これでいーんだろうか……。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 引数の書式を変更(-se:on のようにコロンで区切っていたのを、-se on のようにスペースでの区切りに変更)
     変更と言うか、普通はスペース区切りですよね。直すのも面倒だしコロンのままでいいかと放置してたんですが、引数をいじるついでに直しました。

posted by THU at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作