2015年08月25日

Javardry & JavardryEditor テスト80


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 対象が「敵グループ」の呪文をモンスターが使用する際に、冒険者パーティーを前列後列で別グループと見なす設定を追加
     ディンギルではパーティーの前列後列を別グループと見なしているらしく、要望があったので設定を追加してみました。初期設定ではモンスター側がグループ呪文を唱えてきた場合でも、パーティー全員に効果があります(特にいじらなければ今まで通りです)。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] モンスターのブレス攻撃範囲を単体・グループ・全体から選択出来るように修正
     上記のモンスターからのグループ呪文の範囲設定追加に伴い、ついでにモンスターのブレスも範囲を選択出来るようにしました。初期設定は今まで通りの全体にしてあります。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 呪文に条件分岐がある(性別や性格により効果が異なる)場合に、別々に解説文を設定出来るように修正
     大分以前に要望があり、当時は不要(そして面倒)だと思いスルーしていたんですが、何となくやる気になったのでやってみました。呪文の条件分岐は結構初期に思いつきで作ったものの、使い道がないよなあと思ってはいるんですが、これで少しばかりは使いやすく……なるといいんですけれども。なお、呪文効果の条件分岐はアイテムの使用効果やSPにもありますが、アイテムの解説文は条件分岐ごとの設定は出来ません。
  • [Javardry, マニュアル] パーティー参照に pt.exp、pt.maxExp、pt.minExp を追加
     要望があったので追加。
  • [Javardry, マニュアル] 呪文効果「フラグ操作」をモンスターも使用出来るように修正。また、計算式でも Flag[ ] を使用出来るように修正
     要望があったので修正。

posted by THU at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年08月20日

Javardry & JavardryEditor テスト79


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 呪文効果に「MP増減」を追加
     MP回復、MPダメージの効果と異なり、指定した値の分だけMPを増減させられる呪文効果を追加しました。使用するとMPが1回復するので実質消費なしで唱えられる呪文(最初から消費MPが0の呪文も作れますが)とか、唱えると同呪文レベルのMPが強制的に0になる呪文とか、まあそんな感じのことを出来るんじゃないでしょーか。

posted by THU at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年08月19日

Javardry & JavardryEditor テスト78


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 呪文ごとに消費MPを設定出来るように修正
     JavardryにおけるMPは基本的には使用回数(そのために呪文レベルごとにMPが設定されている)ですが、要望があったので、とりあえず呪文ごとの消費MPを0〜99の範囲で設定出来るようにしてみました。キャンプ中、戦闘中(PC側、モンスター側)、宝箱の罠調査時などの呪文使用をチェックしてとりあえず動いているっぽいですが、どーせまた何かしらバグが出てくると思われるのでいつものごとくよろしくー。(投げやり)

posted by THU at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年08月15日

Javardry & JavardryEditor テスト77


  • [Javardry] パーティーの最大人数を5人以下に設定したシナリオで、セーブデータのロード時にPCが消失してしまうバグがあったので修正
     セーブデータをロードする度に冒険者が一人づつ消えていくという、夏だからってそんなホラーはいらないよ的なバグがありました。パーティーの最大人数変更は作成時に軽くテストした程度で、その後は6人パーティー設定にしかしてませんでしたねぇ……。

posted by THU at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年08月02日

Javardry & JavardryEditor テスト76


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 初期PCに年齢設定を追加
     初期PCに個別の年齢設定をしたいという要望があったので追加。
  • [Javardry] 「特性値等による追加ダメージ」でpcの参照がmyで書かれていても参照出来るように修正
     特性値等による追加ダメージは冒険者側だけの設定のため冒険者能力値の参照がpcになっているのですが、他の冒険者とモンスター共用の設定では自身の参照がmyとなっており、間違いやすいようです。マニュアルではpcでの参照としたままですが、myでの参照も出来るようにしておきました。

posted by THU at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年06月24日

Javardry & JavardryEditor テスト75


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] セーブデータ等の保存場所を引数で指定出来るように変更
     要望があったのでやってみたんですが、これでいーんだろうか……。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 引数の書式を変更(-se:on のようにコロンで区切っていたのを、-se on のようにスペースでの区切りに変更)
     変更と言うか、普通はスペース区切りですよね。直すのも面倒だしコロンのままでいいかと放置してたんですが、引数をいじるついでに直しました。

posted by THU at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年06月16日

Javardry & JavardryEditor テスト74


  • [Javardry] Ver.0.315のバグ修正時、今度はメニュー(Option)からの画面サイズ変更がバグっていたので再修正
     テキスト入力時(名前、デバグコマンド等)、半角数字を入力すると画面サイズが変更されてしまうバグがあったので修正したんですが、今度はメニュー(Option)からの画面サイズ変更がうまく動かなくなっていたので修正しました。なんだか他にも影響が出てそうで怖いなあ。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 冒険者が持てるアイテムの数を、種族と職業の両方で設定出来るように変更
     アイテム所持数が職業でしか変更出来なかったので、種族でも設定出来るようにしてみました。ざっと確認はしたつもりですが、なんだかいつも通りにバグりそうな予感。

posted by THU at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年06月13日

Javardry & JavardryEditor テスト73


  • [Javardry] テキスト入力時(名前、デバグコマンド等)、半角数字を入力すると画面サイズが変更されてしまうバグがあったので修正
     冒険者に名前を付ける際に、「256」とか「8000」とか、半角数字の名前を付けようとすると、それが画面サイズ指定と認識されてしまうバグでした。

posted by THU at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年04月25日

Look&Feel

 Look&Feelってのは見た目や操作感のことです。JavardryではLook&Feelをシステム依存に設定しているので、各々の実行環境によってウィンドウフレームやメニュー等の見た目がちょいと違ってきたりします。いくつか実行画像をキャプチャしてみたのでご紹介。

Javardry_LookAndFeel_Metal JavardryEditor_LookAndFeel_Metal

 Metal(Java標準)。実行システムによらず、Look&FeelをJava標準のMetalにするとこんな感じ。無骨と言うか何と言うか、オサレ感は皆無ですね。

Javardry_LookAndFeel_WinClassic JavardryEditor_LookAndFeel_WinClassic

 Windows Classic。XP以前(Windows 95、Windows 98等)はこんな感じでした。非常に地味ですね。事務作業にPCが多く使われ出した頃の古いスタイル、という印象があります。私の場合はこの見た目に慣れてしまっているので、XP時代も、7を使っている現在でも、使用マシンは基本的にClassicスタイルにしてます。

Javardry_LookAndFeel_WinLuna JavardryEditor_LookAndFeel_WinLuna

 Windows Luna(Windows XP)。XPは結構長く使われた(ような気がする)ので、この見た目に馴染みのある人も多いんじゃないでしょうか。Classicの地味な感じに比べて、ちょっとオサレ感を出してきた感じですが、その分(見た目も動作も)何だか重たくなった、という印象。当時はなんだか馴染めなかったんですが、今見てみるとそんなに悪くもなかったかも。

Javardry_LookAndFeel_WinAero JavardryEditor_LookAndFeel_WinAero

 Windows Aero(Windows 7)。これ、フレーム部分が半透明になってるんですね。7導入直後にClassicに切り替えたので知らなかった。こうして見てみると結構いい感じかも。Lunaに比べてオサレ感は格段に上がってますし、フレームが半透明になってるので見た目の重たさが無くなった気がします。

Javardry_LookAndFeel_Ubuntu JavardryEditor_LookAndFeel_Ubuntu

 Ubuntu 14.04。シンプルかつ渋い感じで、なかなか格好いいんじゃないでしょうか。タイトルバーのボタンが左上になってますが、以前に古いバージョンでUbuntuを試したときは右上だったような。まあ恐らく設定で変更出来るんでしょうけども。
posted by THU at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年04月22日

Javardry & JavardryEditor テスト72


  • [Javardry, マニュアル] 呪文・アイテムの使用効果にて、キャンプ中の使用時に発動種別が選択式の場合には、PC選択を出来るように変更
     イハロンを再現したいという要望がありました。私はwiz #5はほとんど手をつけていないのでよく知らなかったんですが、キャンプ中にのみ使える変異(ハマン・マハマン)のような呪文で、味方一人を対象として特性値を変化させたり若返らせたりする効果があるようですね。戦闘中の変異はターンが開始(コマンド選択が終了して戦闘が開始)してから効果を選んで発動させるために対象の選択は意図的に不可にしていたんですが、キャンプ中の場合には対象選択(PC選択)が出来てもいいかなあと思いいじってみました。正直、呪文関係はプログラムがぐちゃぐちゃになり過ぎて自分でもどうやって動いているのか確認するのにえらい手間がかかるので、あまりに面倒そうだったら諦めようと思ってたんですが、まあ最悪の予想よりはなんぼか楽にいけました。と言っても、いつも通りに、とりあえず確認した限りでは動いてますが、何かしらのバグがありそうで怖いっすわー。
  • [JavardryEditor, マニュアル] エディタのレイアウトを微妙に変更
     全体(Windowのサイズ)を広げて、それに合わせて調整をしました。特にダンジョンのイベントタブで、下部の部分が別スクロールになっているのがやたらと面倒だったので、いっそ全体を広げてしまおうという発想です。Windowサイズがデフォルトの設定では約920*890(使用フォントのサイズにより変わります)になってしまったので、画面の解像度が低い場合には、Windowが収まりきらずどっちみち全体をスクロールさせる必要はありますが……。
     また、これはレイアウトとはまた違うんですが、マップオブジェクト(壁とか階段とか)の選択をコンボボックスからラジオボタンに変更しました。マップ作成中に頻繁に切り替える(選択する)部分なので、2ステップ必要なコンボボックス(コンボボックスをクリックしてからさらに項目を選択する必要がある)よりも、1ステップで済むラジオボタンの方がいいんじゃないかなと。あとは、マップオブジェクトの種類が一目でわかるのも、いいんじゃないかなと。
     根本から使いにくい、というのは諦めてもらうよりないんですが、それでも以前よりはなんぼかマシになったんじゃないかなあと、思ったり思わなかったりします。

posted by THU at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作