2015年08月15日

Javardry & JavardryEditor テスト77


  • [Javardry] パーティーの最大人数を5人以下に設定したシナリオで、セーブデータのロード時にPCが消失してしまうバグがあったので修正
     セーブデータをロードする度に冒険者が一人づつ消えていくという、夏だからってそんなホラーはいらないよ的なバグがありました。パーティーの最大人数変更は作成時に軽くテストした程度で、その後は6人パーティー設定にしかしてませんでしたねぇ……。

posted by THU at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年08月02日

Javardry & JavardryEditor テスト76


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 初期PCに年齢設定を追加
     初期PCに個別の年齢設定をしたいという要望があったので追加。
  • [Javardry] 「特性値等による追加ダメージ」でpcの参照がmyで書かれていても参照出来るように修正
     特性値等による追加ダメージは冒険者側だけの設定のため冒険者能力値の参照がpcになっているのですが、他の冒険者とモンスター共用の設定では自身の参照がmyとなっており、間違いやすいようです。マニュアルではpcでの参照としたままですが、myでの参照も出来るようにしておきました。

posted by THU at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年06月24日

Javardry & JavardryEditor テスト75


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] セーブデータ等の保存場所を引数で指定出来るように変更
     要望があったのでやってみたんですが、これでいーんだろうか……。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 引数の書式を変更(-se:on のようにコロンで区切っていたのを、-se on のようにスペースでの区切りに変更)
     変更と言うか、普通はスペース区切りですよね。直すのも面倒だしコロンのままでいいかと放置してたんですが、引数をいじるついでに直しました。

posted by THU at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年06月16日

Javardry & JavardryEditor テスト74


  • [Javardry] Ver.0.315のバグ修正時、今度はメニュー(Option)からの画面サイズ変更がバグっていたので再修正
     テキスト入力時(名前、デバグコマンド等)、半角数字を入力すると画面サイズが変更されてしまうバグがあったので修正したんですが、今度はメニュー(Option)からの画面サイズ変更がうまく動かなくなっていたので修正しました。なんだか他にも影響が出てそうで怖いなあ。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 冒険者が持てるアイテムの数を、種族と職業の両方で設定出来るように変更
     アイテム所持数が職業でしか変更出来なかったので、種族でも設定出来るようにしてみました。ざっと確認はしたつもりですが、なんだかいつも通りにバグりそうな予感。

posted by THU at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年06月13日

Javardry & JavardryEditor テスト73


  • [Javardry] テキスト入力時(名前、デバグコマンド等)、半角数字を入力すると画面サイズが変更されてしまうバグがあったので修正
     冒険者に名前を付ける際に、「256」とか「8000」とか、半角数字の名前を付けようとすると、それが画面サイズ指定と認識されてしまうバグでした。

posted by THU at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年04月25日

Look&Feel

 Look&Feelってのは見た目や操作感のことです。JavardryではLook&Feelをシステム依存に設定しているので、各々の実行環境によってウィンドウフレームやメニュー等の見た目がちょいと違ってきたりします。いくつか実行画像をキャプチャしてみたのでご紹介。

Javardry_LookAndFeel_Metal JavardryEditor_LookAndFeel_Metal

 Metal(Java標準)。実行システムによらず、Look&FeelをJava標準のMetalにするとこんな感じ。無骨と言うか何と言うか、オサレ感は皆無ですね。

Javardry_LookAndFeel_WinClassic JavardryEditor_LookAndFeel_WinClassic

 Windows Classic。XP以前(Windows 95、Windows 98等)はこんな感じでした。非常に地味ですね。事務作業にPCが多く使われ出した頃の古いスタイル、という印象があります。私の場合はこの見た目に慣れてしまっているので、XP時代も、7を使っている現在でも、使用マシンは基本的にClassicスタイルにしてます。

Javardry_LookAndFeel_WinLuna JavardryEditor_LookAndFeel_WinLuna

 Windows Luna(Windows XP)。XPは結構長く使われた(ような気がする)ので、この見た目に馴染みのある人も多いんじゃないでしょうか。Classicの地味な感じに比べて、ちょっとオサレ感を出してきた感じですが、その分(見た目も動作も)何だか重たくなった、という印象。当時はなんだか馴染めなかったんですが、今見てみるとそんなに悪くもなかったかも。

Javardry_LookAndFeel_WinAero JavardryEditor_LookAndFeel_WinAero

 Windows Aero(Windows 7)。これ、フレーム部分が半透明になってるんですね。7導入直後にClassicに切り替えたので知らなかった。こうして見てみると結構いい感じかも。Lunaに比べてオサレ感は格段に上がってますし、フレームが半透明になってるので見た目の重たさが無くなった気がします。

Javardry_LookAndFeel_Ubuntu JavardryEditor_LookAndFeel_Ubuntu

 Ubuntu 14.04。シンプルかつ渋い感じで、なかなか格好いいんじゃないでしょうか。タイトルバーのボタンが左上になってますが、以前に古いバージョンでUbuntuを試したときは右上だったような。まあ恐らく設定で変更出来るんでしょうけども。
posted by THU at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年04月22日

Javardry & JavardryEditor テスト72


  • [Javardry, マニュアル] 呪文・アイテムの使用効果にて、キャンプ中の使用時に発動種別が選択式の場合には、PC選択を出来るように変更
     イハロンを再現したいという要望がありました。私はwiz #5はほとんど手をつけていないのでよく知らなかったんですが、キャンプ中にのみ使える変異(ハマン・マハマン)のような呪文で、味方一人を対象として特性値を変化させたり若返らせたりする効果があるようですね。戦闘中の変異はターンが開始(コマンド選択が終了して戦闘が開始)してから効果を選んで発動させるために対象の選択は意図的に不可にしていたんですが、キャンプ中の場合には対象選択(PC選択)が出来てもいいかなあと思いいじってみました。正直、呪文関係はプログラムがぐちゃぐちゃになり過ぎて自分でもどうやって動いているのか確認するのにえらい手間がかかるので、あまりに面倒そうだったら諦めようと思ってたんですが、まあ最悪の予想よりはなんぼか楽にいけました。と言っても、いつも通りに、とりあえず確認した限りでは動いてますが、何かしらのバグがありそうで怖いっすわー。
  • [JavardryEditor, マニュアル] エディタのレイアウトを微妙に変更
     全体(Windowのサイズ)を広げて、それに合わせて調整をしました。特にダンジョンのイベントタブで、下部の部分が別スクロールになっているのがやたらと面倒だったので、いっそ全体を広げてしまおうという発想です。Windowサイズがデフォルトの設定では約920*890(使用フォントのサイズにより変わります)になってしまったので、画面の解像度が低い場合には、Windowが収まりきらずどっちみち全体をスクロールさせる必要はありますが……。
     また、これはレイアウトとはまた違うんですが、マップオブジェクト(壁とか階段とか)の選択をコンボボックスからラジオボタンに変更しました。マップ作成中に頻繁に切り替える(選択する)部分なので、2ステップ必要なコンボボックス(コンボボックスをクリックしてからさらに項目を選択する必要がある)よりも、1ステップで済むラジオボタンの方がいいんじゃないかなと。あとは、マップオブジェクトの種類が一目でわかるのも、いいんじゃないかなと。
     根本から使いにくい、というのは諦めてもらうよりないんですが、それでも以前よりはなんぼかマシになったんじゃないかなあと、思ったり思わなかったりします。

posted by THU at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年03月24日

Javardry & JavardryEditor テスト71


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] Linux(Ubuntu)で動かなくなっていたので、動くように修正。また、Linuxでのjarのダブルクリック起動に対応
     かなーりしばらくぶりにUbuntuで動かしてみようとしたら、シナリオ読み込み中で止まってしまってタイトル画面表示まで行きませんでした。調べてみたところ、クロスプラットフォーム処理(改行コードの処理等)がダメダメになっていたので、なんとか動くように修正してみました。起動時の読み込み(実行してからタイトル画面が出るまで)にはアホみたいに時間がかかりますが、その後は普通に動いてます。
     もう一つ、Linuxでのjarのダブルクリック起動に対応させました。Linuxではコンソール(端末)からの起動しかしていなかったので今まで気が付かなかったんですが、jarをダブルクリックして起動させると、(Linuxでは)カレントがJavardryのディレクトリに変更されずにシナリオデータとか読めなかったんですね。同じ理由で、コンソールからの起動の場合にはカレントをjarファイルの存在するディレクトリにしていないとダメだったんですが、今回の修正でjarファイルへのパスを指定すれば実行出来るようになりました。Javardry本体もEditorも修正したので、今後は大丈夫だと思います。多分。
     ※ Ubuntu 14.04 + Oracle JDK 8 or OpenJDK 7 で確認しました。

posted by THU at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年03月15日

Javardry & JavardryEditor テスト70


  • [Javardry, マニュアル] マウス操作を(一応)可能に
     タブレットPCでの動作テスト時に、いちいちキーボードを用意するのが面倒だったので画面クリックでの操作を可能にしてみました。と言っても、とりあえず動けばいいぐらいの気持ちで作ったので使い勝手は良くありません。Optionでマウス操作をonにすれば使えますが、まあ、おまけ程度の機能と思って下さい。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 訓練場での転職を不可にしている場合に訓練場の「転職する」コマンドを非表示にし、訓練場での転職時、特性値・レベルが減少しない設定を追加。なお、転職関係はエディタの「その他」に移動したので注意
     特性値を下げずに転職させるにはアイテムのSPやダンジョンのイベントを利用するしかなかったんですが、これでなんぼかスマートに転職が行える……といいんですが。

posted by THU at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年03月05日

Javardry & JavardryEditor テスト69


  • [Javardry] イベントの呪文効果で発動種別をランダムにしているとバグる場合があったので修正
     イベントの呪文効果を使用する際に、発動種別がランダムで、かつ効果対象が「味方全員」か「選択したPC」の場合に、一つ目の効果が発動するとバグってしまう状態でした。呪文効果の数が2の場合には1/2の確率でバグっていたという。こんなことってあるんやねー。(※Javardryではよくあるバグです)
  • [Javardry, マニュアル] ウィンドウの最大化、任意のサイズ変更を出来るように変更
     ウィンドウの任意サイズ変更は、Windows98だとおかしなことになる場合があるってことで不可にしてたんですが、さすがに未だに98を使ってる人なんていないだろう、って言うか急にやりたくなったんで98とか関係ねえぜとか思って、出来るようにしてみました。ホントはフルスクリーンに出来るようにしようと思っていて、まあ一応可能ではあるんですが、モニタ毎の解像度(アスペクト比とか)を考慮するのが面倒だったんでやめました。バグがないといーんだけどなー。

posted by THU at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作