2015年02月24日

Javardry & JavardryEditor テスト68


  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] レベルアップ時に習得しない呪文を設定出来るように変更
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 呪文効果「20:呪文習得」で個別の呪文を習得出来るように変更。また、チェックボックス「習得可能呪文のみ」の仕様を少し変えているので注意
     イベント等でしか習得出来ない特殊な呪文、みたいなものを設定出来る……かも。

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2015年02月10日

Javardry & JavardryEditor テスト67


  • [Javardry, マニュアル] フラグを 0〜999 まで使えるように変更。特殊フラグも変更になっているので注意
     フラグは256もあれば十分過ぎるだろうと思ってたんですが、足りないという人もいるようなので増やしました。特殊フラグ(256、257)が1000と1001に変更になっているので、使用している人は注意して下さい。
  • [Javardry, マニュアル] 命中判定でしか使えなかったtarget.rank(前列・後列等の位置)を他の判定式でも使えるように変更
     target.rankの存在をすっかり忘れていて、マニュアルの「計算に利用出来る値」に書いてないしホントに機能してるのかと疑ってしまいましたが、命中判定でのみ使える値にしてたんですね。冒険者とモンスター両方のrankを使えるようにしましたので、何かしら使いようがある……といいですね。相手が近いほど威力が強いとか、あるいは後列から攻撃した方が威力が強いとか、そんな使い方になるんでしょうか。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] ダンジョン内でのセーブタイミングを選択出来るように変更
     Wiz外伝2のマニアモードではダンジョン内でセーブがされないらしく、それを再現したいという要望があったのでやってみました。外伝2はプレイはしてるんですが、マニアモードはやらなかったなあ。これで用が足りればいいんですが。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] キャンプ中に選択式の呪文・アイテムを使用可能に変更
     前から要望があったものの、面倒でスルーしてたんですが、何となくやれそうな気がしたのでやってみました。とりあえずは動いているようですが、バグがありそうな気がしますね。何パターンかは試しましたが、詳しくチェックする気力がないです。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] イベントでの戦闘勝利後、再度イベントを実行出来るように変更
     イベント戦闘勝利後、即座にイベントを実行させたいという要望があったのでやってみました。勝利メッセージを表示させたりするのに使える、のかも。

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2015年02月05日

Javardry & JavardryEditor テスト66


  • [Javardry, マニュアル] 「抵抗(弱点)属性によるダメージ倍率」を、攻撃呪文だけでなくブレスにも適用
     何の考えもなしにブレスには適用させてなかったんですが、特にブレスに適用させない理由もないので、適用させてみました。マニュアルで半減と記載していた部分も修正したつもりです。
  • [Javardry, マニュアル] デバグ用コマンドで沈黙・抑制強度を操作可能に
     沈黙・抑制状態の動作確認のためにデバグコマンドを用意してみました。
  • [Javardry] 沈黙状態でアイテム使用が出来ていなかったので修正
     これも大分重大なバグな気がする。何故今まで気が付かなかったのか、と思わなくもないですが、考えてみると沈黙させられる機会って意外と少ないかもしれない。もちろんシナリオによるんでしょうけども。
  • [Javardry] 条件式の称号にいくつかの記号を使うと無限ループに陥っていたので修正
     バグって無限ループに陥るようなプログラムを組む時点で素人丸出しですな。くぽぽ。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] ダンジョン画像表示時、壁の側面(厚み)を表示するように変更
     壁等を一枚の画像で表示させるようにしてから壁が薄っぺらくなってしまい、どうにも気になったので、壁の厚みを表示させるように変更しました。まあ変更というか、ある意味元に戻したと言うべきか。これで多い日も安心ですね。(何が?

    Javardry


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2015年02月02日

Javardry & JavardryEditor テスト65


  • [JavardryEditor] 玄室警備モンスターがモンスターリストの更新に連動されていなかったので修正
     モンスターリストを更新した際に、モンスター選択欄も連動して変更されるようにしていたつもりだったんですが、玄室警備モンスターのところはうまいこと連動出来てませんでした。ついでに、計算機のモンスター選択欄も連動されてなかったので修正しておきました。
  • [Javardry] モンスターのブレス属性の指定がズレていたので修正
     モンスターのブレス属性のうち、睡眠・毒・麻痺・石化・レベルドレインは正常に機能していたっぽいですが、即死・火炎・冷気・電撃・聖属性・無属性は内部の指定がズレていて、PC側に抵抗能力があっても機能していませんでした。これは……結構重大なバグじゃなかろうか。Wiz外伝1の武器ダメージ修正値が機能しないバグを笑えないですな。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] ダンジョン画像の指定・表示を大幅に変更
     表示位置ごとに複数用意しなければならない等、どうにも不格好な仕様だったので、壁や扉などの種類ごとに一枚だけ用意すれば良いようにしました。画像を自作するのは大分楽になったと思います。いや、まあそれが普通なんでしょうが、気になってはいたものの、どうにも画像やら音やらの扱いが苦手なもので放置してました。今回、妙にやる気が出たのでやってみたんですが、壁が薄っぺらくなってしまった以外は、まあまあ満足のいく出来になった……ような気がしなくもないです。と言っても、いつも通りどこかしら表示のおかしい部分が出てくるでしょうけども。

    dungeonImage


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2015年01月15日

Javardry & JavardryEditor テスト64


  • [Javardry] トラップ表示なしのマップ表示時にバグっていたので修正
     階段やエレベータは元々トラップ表示なしの場合でもマップに表示されるんですが、転移進入不可等を追加可能にした影響で、マップ表示時におかしなことになっていたので修正しました。
  • [JavardryEditor, マニュアル] マップ編集画面(クリックしてマップ配置をする画面)を少し大きく修正
     マップ編集画面があまりに小さくてイライラしたので、少しだけ大きくしてみました。以前は平気だったんですが、最近はどうにも見辛くていけない。歳を取った所為でしょうかね……。

    JavardryEditor_MapSize.gif

     作業中は、少し大きくっつっても結構見やすくなったんじゃね? とか思ってたんですが、こうして比べてみるとちょっと微妙かも。精々1.2倍ってとこだしなあ。


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2015年01月13日

Javardry & JavardryEditor テスト63


  • [Javardry] 個人対象のフロア持続呪文効果をかけた際にバグっていたので修正
     まあ、新しいものを追加したら当然のようにバグがあったという、いつもの光景です。
  • [Javardry] 半角濁点の全角への変換がバグっていたので修正
     その辺から引っ張ってきたコードを利用したので油断して碌に確認してませんでした。人の所為みたいに書いてますが、単純に自分の記述ミスです。それにしても、何故半角カナを全角カナに強制変換することにしたのだったか思い出せません。ま、半角カナ嫌いなんでこのままにしておきます。直して不具合起きても困るし。
  • [Javardry] 呪文効果「音楽変更」を「パーティーの音楽変更」にし、階移動時の効果消去がバグっていたので修正
     永続的な音楽変更の呪文効果を作ったので、元のパーティー対象の音楽変更は不要かなとも思ったんですが、何かで一時的に変更したいような場合に使えるかもしれないので残しておくことにしました。階移動時の効果消去は、一時的には元に戻ってたんですが実際には消去されておらず、キャンプ再開時等にまた変更した曲が流れてしまっていたので修正しました。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 永続的にダンジョン移動中のフロア曲を変更する呪文効果を追加
     面倒くさいからやらねーよと思ってたんですが、何となくいけそうな方法を思いついたのでやってみました。最初に思ってたよりは簡単に出来ましたが、それでもまる二日くらいかかってしまいました。歳を取るとどうにも頭が鈍くなっていやあねえ。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] イベント等のエリアを「転移での進入不可」「呪文(及びアイテム)使用不可」にする設定を追加
     元々、フロア全体ではなく一部のエリアを転移進入不可にすることは出来たのですが、一部の区域は転移進入不可にしようとすると、そこにイベント等の他のエリアを混ぜることが出来ず(そこだけ転移出来てしまう)不満に思っていたので、イベント等のエリアに転移進入不可(ついでに呪文使用不可)の設定を追加してみました。これは使いようによっては面白くなるんじゃないか、と思ったり思わなかったり。ただ、ざっと動作確認はしましたが、結構大幅にいじったのでどこかしらにバグが残っている可能性が非常に高いです。まあ、いつも通りではあるんですが。

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2015年01月09日

Javardry & JavardryEditor テスト62


  • [マニュアル] 呪文の種類の5系統目を使用する場合には、必ず「一番下の呪文の種類はモンスター専用」にチェックが必要なことを追記。
     PCは1〜4系統しか使えず、5系統目は必ずモンスター専用になるにも関わらず「一番下の呪文の種類はモンスター専用」にチェックを入れなければダメという阿呆な仕様。とりあえず、わかりにくかったのでマニュアルに解説を追記してみましたが、書いてあってもわかりにくいですね。Javardryの7割はわかりにくさで出来ています。
  • [Javardry] 位置表示の呪文効果を持つアイテムを使用して破損した場合、マップ表示時にコメント表示がバグっていたので修正。
     いくつかの条件が重なると、マップ表示時にマップに重なるようにコメント表示が残されてしまうというバグ。気がつかないもんですなあ。
  • [Javardry] 転職時のAGE表記のミスを修正。
     以前に大抵の表記は変更出来るようにしたつもりだったんですが、まだ変更出来ない箇所が残っていたようです。多分まだあると思います。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] ダンジョン移動中の曲を流したまま戦闘に入れる設定を追加。
     要望があったので。こういう演出はどういう場面で使うんだろう。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] パーティーを対象として、ダンジョン移動中の音楽を変更する呪文効果を追加。
     これも要望があったので。特定のイベントで曲が変わる、なんて使い方が出来るのかも。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 日数(通常、宿に泊ったときに経過する数値で、365日で一歳年齢が加算される)を変更する(増減させる)呪文効果を追加。
     同じく要望があったので。通過すると微妙に老けるイベントとか、一年とちょっと(500日とか)肉体年齢が加算されるとか、そんな感じに使ったらいーんじゃないでしょーか。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 持続呪文の効果時間を表示可能に。
     これまた要望があったので。永続の場合は表示なし、歩数は数字で、その階のみ有効の場合は "floor" とか表示されたりします。エディタで表示・非表示の設定が可能です。

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2014年12月31日

Javardry & JavardryEditor テスト61


  • [Javardry] 同一階のみの転移呪文を唱えた際にバグっていたので修正。
     普通にバグってハニってましたので修正しました。
  • [Javardry, マニュアル] 先制率修正等の呪文効果を使用した際にも、キャンプ画面に使用中の表示をするようにした。(※非表示にすることも可能)
     要望があったので修正。ただし、あまり色々表示されると邪魔、という人もいるかと思われるので、非表示にすることも出来ます。

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2014年10月30日

Javardry & JavardryEditor テスト60


  • [Javardry, JavardryEditor、マニュアル] 特殊攻撃(毒、睡眠、麻痺、石化、ノックアウト、クリティカル、レベルドレイン等の攻撃付加効果)の成功率を、個別に設定出来るように変更。
     本家に近い仕様にしたい(本家ではそれぞれ成功率が違う)、という要望があったのでやってみました。JavardryのVer.0.292まで、特殊攻撃複数持ちのキャラであっても一度に発動するのは一つだけという仕様だったので、その名残で特殊攻撃成功率は全部同じ設定のままでした。複数発動可能にした時点で直すべきだったんでしょうが、まったく気がついてませんでした。くぽぽ。
  • [Javardry, JavardryEditor、マニュアル] Mキーによるマップ表示に、所持アイテム等の条件を設定可能に。
     魔法の地図的なアイテムを所持していれば、呪文を使わずとも地図が見れる……なんて感じのことを出来たらいいなあと。まあ、エルミナージュの「天使の小窓」ってとこですかね。と言っても、キーを押さないと見れない、全体が表示されてしまう、といった点で、「天使の小窓」と比べると呪文との使い分けが難しいところではありますが。向いている方向は呪文でないとわからないとか、ダークゾーン内では呪文でないと見れないとか、その辺で差別化出来ればなんとか……。いや、まあ無理に使う必要はないんですけども。

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2014年09月23日

Javardry & JavardryEditor テスト59


  • 素手の攻撃範囲はアイテムによる攻撃範囲に影響しないように変更。
     例えば素手で長距離攻撃可能な場合、装備武器が何であっても長距離攻撃が可能、なんてことになっていたので、素手の攻撃範囲とアイテムの攻撃範囲を完全に分けました。ただしアイテムの攻撃範囲は今まで通りです(短距離のメイン武器と長距離のサブ武器を装備した場合、どちらも長距離攻撃が可能になる)。
  • キー設定を出来るように変更。
     Wizライクスレにキーコンフィグ出来ないのかなーという書き込みがあったので、ついでに出来るようにしてみました。ジョイパッドは、前にどこかに書いたような気もしますが、JAVAでは非常に厳しいので、JoyToKeyとか使って下さい。Windows以外で類似のソフトがあるのかどうかはわかりません。

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