2015年01月13日

Javardry & JavardryEditor テスト63


  • [Javardry] 個人対象のフロア持続呪文効果をかけた際にバグっていたので修正
     まあ、新しいものを追加したら当然のようにバグがあったという、いつもの光景です。
  • [Javardry] 半角濁点の全角への変換がバグっていたので修正
     その辺から引っ張ってきたコードを利用したので油断して碌に確認してませんでした。人の所為みたいに書いてますが、単純に自分の記述ミスです。それにしても、何故半角カナを全角カナに強制変換することにしたのだったか思い出せません。ま、半角カナ嫌いなんでこのままにしておきます。直して不具合起きても困るし。
  • [Javardry] 呪文効果「音楽変更」を「パーティーの音楽変更」にし、階移動時の効果消去がバグっていたので修正
     永続的な音楽変更の呪文効果を作ったので、元のパーティー対象の音楽変更は不要かなとも思ったんですが、何かで一時的に変更したいような場合に使えるかもしれないので残しておくことにしました。階移動時の効果消去は、一時的には元に戻ってたんですが実際には消去されておらず、キャンプ再開時等にまた変更した曲が流れてしまっていたので修正しました。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 永続的にダンジョン移動中のフロア曲を変更する呪文効果を追加
     面倒くさいからやらねーよと思ってたんですが、何となくいけそうな方法を思いついたのでやってみました。最初に思ってたよりは簡単に出来ましたが、それでもまる二日くらいかかってしまいました。歳を取るとどうにも頭が鈍くなっていやあねえ。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] イベント等のエリアを「転移での進入不可」「呪文(及びアイテム)使用不可」にする設定を追加
     元々、フロア全体ではなく一部のエリアを転移進入不可にすることは出来たのですが、一部の区域は転移進入不可にしようとすると、そこにイベント等の他のエリアを混ぜることが出来ず(そこだけ転移出来てしまう)不満に思っていたので、イベント等のエリアに転移進入不可(ついでに呪文使用不可)の設定を追加してみました。これは使いようによっては面白くなるんじゃないか、と思ったり思わなかったり。ただ、ざっと動作確認はしましたが、結構大幅にいじったのでどこかしらにバグが残っている可能性が非常に高いです。まあ、いつも通りではあるんですが。

posted by THU at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2015年01月09日

Javardry & JavardryEditor テスト62


  • [マニュアル] 呪文の種類の5系統目を使用する場合には、必ず「一番下の呪文の種類はモンスター専用」にチェックが必要なことを追記。
     PCは1〜4系統しか使えず、5系統目は必ずモンスター専用になるにも関わらず「一番下の呪文の種類はモンスター専用」にチェックを入れなければダメという阿呆な仕様。とりあえず、わかりにくかったのでマニュアルに解説を追記してみましたが、書いてあってもわかりにくいですね。Javardryの7割はわかりにくさで出来ています。
  • [Javardry] 位置表示の呪文効果を持つアイテムを使用して破損した場合、マップ表示時にコメント表示がバグっていたので修正。
     いくつかの条件が重なると、マップ表示時にマップに重なるようにコメント表示が残されてしまうというバグ。気がつかないもんですなあ。
  • [Javardry] 転職時のAGE表記のミスを修正。
     以前に大抵の表記は変更出来るようにしたつもりだったんですが、まだ変更出来ない箇所が残っていたようです。多分まだあると思います。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] ダンジョン移動中の曲を流したまま戦闘に入れる設定を追加。
     要望があったので。こういう演出はどういう場面で使うんだろう。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] パーティーを対象として、ダンジョン移動中の音楽を変更する呪文効果を追加。
     これも要望があったので。特定のイベントで曲が変わる、なんて使い方が出来るのかも。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 日数(通常、宿に泊ったときに経過する数値で、365日で一歳年齢が加算される)を変更する(増減させる)呪文効果を追加。
     同じく要望があったので。通過すると微妙に老けるイベントとか、一年とちょっと(500日とか)肉体年齢が加算されるとか、そんな感じに使ったらいーんじゃないでしょーか。
  • [Javardry, JavardryEditor, マニュアル] 持続呪文の効果時間を表示可能に。
     これまた要望があったので。永続の場合は表示なし、歩数は数字で、その階のみ有効の場合は "floor" とか表示されたりします。エディタで表示・非表示の設定が可能です。

posted by THU at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2014年12月31日

Javardry & JavardryEditor テスト61


  • [Javardry] 同一階のみの転移呪文を唱えた際にバグっていたので修正。
     普通にバグってハニってましたので修正しました。
  • [Javardry, マニュアル] 先制率修正等の呪文効果を使用した際にも、キャンプ画面に使用中の表示をするようにした。(※非表示にすることも可能)
     要望があったので修正。ただし、あまり色々表示されると邪魔、という人もいるかと思われるので、非表示にすることも出来ます。

posted by THU at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2014年10月30日

Javardry & JavardryEditor テスト60


  • [Javardry, JavardryEditor、マニュアル] 特殊攻撃(毒、睡眠、麻痺、石化、ノックアウト、クリティカル、レベルドレイン等の攻撃付加効果)の成功率を、個別に設定出来るように変更。
     本家に近い仕様にしたい(本家ではそれぞれ成功率が違う)、という要望があったのでやってみました。JavardryのVer.0.292まで、特殊攻撃複数持ちのキャラであっても一度に発動するのは一つだけという仕様だったので、その名残で特殊攻撃成功率は全部同じ設定のままでした。複数発動可能にした時点で直すべきだったんでしょうが、まったく気がついてませんでした。くぽぽ。
  • [Javardry, JavardryEditor、マニュアル] Mキーによるマップ表示に、所持アイテム等の条件を設定可能に。
     魔法の地図的なアイテムを所持していれば、呪文を使わずとも地図が見れる……なんて感じのことを出来たらいいなあと。まあ、エルミナージュの「天使の小窓」ってとこですかね。と言っても、キーを押さないと見れない、全体が表示されてしまう、といった点で、「天使の小窓」と比べると呪文との使い分けが難しいところではありますが。向いている方向は呪文でないとわからないとか、ダークゾーン内では呪文でないと見れないとか、その辺で差別化出来ればなんとか……。いや、まあ無理に使う必要はないんですけども。

posted by THU at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2014年09月23日

Javardry & JavardryEditor テスト59


  • 素手の攻撃範囲はアイテムによる攻撃範囲に影響しないように変更。
     例えば素手で長距離攻撃可能な場合、装備武器が何であっても長距離攻撃が可能、なんてことになっていたので、素手の攻撃範囲とアイテムの攻撃範囲を完全に分けました。ただしアイテムの攻撃範囲は今まで通りです(短距離のメイン武器と長距離のサブ武器を装備した場合、どちらも長距離攻撃が可能になる)。
  • キー設定を出来るように変更。
     Wizライクスレにキーコンフィグ出来ないのかなーという書き込みがあったので、ついでに出来るようにしてみました。ジョイパッドは、前にどこかに書いたような気もしますが、JAVAでは非常に厳しいので、JoyToKeyとか使って下さい。Windows以外で類似のソフトがあるのかどうかはわかりません。

posted by THU at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2014年09月18日

Javardry the king v1.90

 とり夫氏のJavardryシナリオJavardry the king ver1.90をクリアしました……と言いたいところですが、まだ先があるのね……(ver2.00で最終階層が追加?)。ざっとした感想は旧ver時に書いている(Javardry the king その1Javardry the king その2)のでそちらを見てもらえればと思いますが、今回は裏ダンジョン的なさらなる深層に挑むことになります。Wiz #2のような続編と言いますか、外伝1の異次元的な感じでしょうかね。強敵・難敵がわんさか出てきますし、通常(玄室)エンカウントでボスクラスの敵が出てきて泣きそうになったりします。マゾゲーですね。ただ、謎解きの類はそれほど難しくはない(理不尽な謎解きではない)ので、そういう意味では安心してプレイ出来るかと思います。あ、でもイベントで使用する(渡す)アイテムがちょっとわかりにくかったかも。ヒントを見逃したか、あるいは前回のプレイを覚えていなかった所為っぽいですけどもね。
 まあ、細かいことはどうでもいいですわ。Wiz好きならまず間違いなく楽しめると思うので、是非やりましょう。ver2.00(もしくは完成版)待ちってのも、まあアリかと思いますけども。
posted by THU at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2014年09月13日

細倉マインパーク

 細倉マインパークは宮城県栗原市鶯沢にある鉱山跡を利用したテーマパークで、そんなに面白いもんじゃあないと聞いてはいたんですが、最近観光っぽいこともしてなかったし、かと言って遠出する程の気力もなかったので比較的近場(自宅から1時間半くらい)ってことで行って来ました。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 かなり広い駐車場ですが、平日の所為か駐車されている車は10台もありませんでした。他の客を一切見かけなかったので、全部従業員の車なんじゃないだろうか。まあ、土日祝日とか、夏休み中とかなら、それなりに客も入るんでしょう。多分。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 入り口と、入ってすぐの通路。この辺はまだ坑道って感じじゃあないのね。

細倉マインパーク

 入り口にもいましたが、マスコットキャラクターの「マイン坊や」です。古臭いSFチックな感じなのは、マインパークのテーマが細倉鉱山の歴史と宇宙の神秘だから、だと思われます。鍾乳洞もそうでしたが、洞窟っぽいところは宇宙をテーマにしがちな気がしますね。

細倉マインパーク

 段々と坑道っぽい道になってきました。木組みの支柱もそれっぽい感じです。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 坑道内事務所の再現。人形がなかなかリアルです。事務所内も、工事事務所とかこんな感じだよなって感じで再現率高いんじゃないだろうか。当時置いてたものそのまま、なのかな。中で立ってるおっさんの首が、カチカチいいながら頷いている風に動き続けているのがちょっと不気味。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 発破をかけるところの再現、らしい。点火スイッチを押すと発破シーンが見れるってんで押してみたんですが、ダイナマイトを仕掛けたと思しき辺りが赤く光り、音割れした迫力のない爆発音がしただけでした。え、今のが爆発音? ただのノイズじゃないの? ぐらいのしょぼさでした。まさかホントに爆発させるわけにもいかないでしょうが、せめてもっと派手に光らせるとか、爆発音をデカくするとかして欲しいもんです。まあ、あんまりデカい音を鳴らしすぎて耳がおかしくなったりしても困りますが。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 トロッコに積み込み作業をしてる風の再現。思わずお疲れ様でーすとか声をかけたくなります。

細倉マインパーク

 さらに奥へ。足元はさすがに歩きやすくされてますが、壁や天井は坑道(洞窟)っぽくていいですね。RPGなんかでは洞窟の類はお馴染みですが、実際に洞窟内を歩くことなんてそうそうないもんなー。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 細倉鉱山産出の鉱石だそーです。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 紫外線を浴びると発光する蛍石、だそうです。ここには細倉鉱山産出と書いてないのが罠っぽい気もしますが、まあ方解石は産出されるらしいので、多分これも細倉鉱山産出のものなんでしょう。せっかくなので暗くした状態でも撮ってみましたが、なかなか綺麗なものですね。

細倉マインパーク

 順路ではなく横穴的な感じの穴ですが、いかにも洞窟って感じでいい感じ。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 坑道エレベータ。っていうかこっち見んな。

細倉マインパーク 細倉マインパーク

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 これまでまさに坑道って感じだったのが、この辺から雰囲気が変わります。ここはホソキュリアン遺伝子受胎空間だそうです。……え? と思わず聞き返しそうになりますが、チープなSFチックな音と光でこれでもかと演出されてます。光は派手派手、音量も大きめで、坑道再現よりも力を入れている感じがします。いや、こんなもんより発破シーンとかに金かけようよ。

細倉マインパーク

 日本神話っぽい壁画。いや、ここ坑道跡だよね?

細倉マインパーク

 坑道内で恐竜の化石を発見! とかそういう感じでしょうか。まあ、壁画よりは坑道っぽい……のか?

細倉マインパーク 細倉マインパーク

 今度はエジプト風の壁画。宇宙の神秘はどこ行った。

細倉マインパーク

 そしてモアイ像。いや、イースター島関係ないじゃん! せめて口からイオンリングを出すくらいしろよ。

細倉マインパーク

 出口付近、緑溢れる坑道内の通路。……いや、なんでだよ。こんな演出誰も求めてないよ! 迷走し過ぎだろ。

 はい、まあこんな感じでした。前半の坑道再現はなかなか良かったんですが、後半の迷走感と言うかネタ切れ感が凄かったですね。正直、最後まで坑道再現で突っ走って欲しかったなあ。いや、再現でなくともいいんですが、坑道エレベータやトロッコに乗れるとか、そういうのがあっても良かったんじゃあないだろうか。まあそういうアトラクション的なのは維持も大変でしょうけども。
 鍾乳洞もそうでしたが、中は結構温度が低いので、夏場にはいいんじゃないかと思います。坑道マニアな人でなくとも、洞窟とかそーゆーの結構好きかもって人なら行ってみるのもあり、かなあ。ただ、遠出してまで行く価値はないと思うので、近場の人か、もしくは何かのついでにって感じがいーんじゃないでしょうかねー。
posted by THU at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光

2014年09月12日

Javardry & JavardryEditor テスト58


  • [Javardry、マニュアル] 「仲間を探す」コマンドで、周囲のパーティーを探索出来るように変更。
     同座標だけだと厳しい場面もあるようなので、付近の冒険者も探索出来るようにしてみました。と言っても2マス分のみで、さらに間に未発見の隠し扉や施錠された扉があったり、あるいはシュートやシャフト、イベント枠等がある場合には探索されません。本来通過出来ない壁や空間を越えて別パーティーを回収、なんてのを防止したかったための仕様ですが、思った通りに機能してくれるかどうか……。

posted by THU at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2014年08月29日

Javardry & JavardryEditor テスト57


  • [Javardry、マニュアル] 冒険者攻撃時の(職業による素手の、あるいは装備した武器の)ダメージ計算式で、攻撃対象となるモンスターの能力値を参照出来るように変更。
     モンスターのダメージと違ってちょいと面倒そうだったので保留にしてたんですが、どうせ後からやることになるんだろうなあと、思いきって変更してみました。これで、ドラクエとかでお馴染みの防御力(AC)で直接ダメージ値を減らす仕様に出来るようになりました。多分。

posted by THU at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作

2014年08月26日

Javardry & JavardryEditor テスト56


  • [Javardry、マニュアル] モンスターのダメージ計算式で、攻撃対象となる冒険者の能力値を参照出来るように変更。
     ACを下げて攻撃を躱すことによってダメージ値を下げるWizの仕様からするとどうなんだという気もしますが、要望があったのでとりあえず出来るようにしてみました。信仰心の低い冒険者は受けるダメージが大きくなるとか、そんな感じの使い方でしょうかねえ。ちなみに、冒険者が攻撃する際のダメージ計算式(素手や武器のダメージ計算式)ではモンスターの能力値参照は出来ません。
  • [Javardry、マニュアル] 戦闘中のコマンド選択時にも、顔画像を表示させるように変更。
     これも要望があったんでやってみたんですが、正直どうなのコレ。ステータス画面での顔画像表示ですら、おまけで出来るようにしただけだからなあ……。

posted by THU at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作